真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年8月14日

弘法大師霊場「豊島八十八ヶ所は真言宗のお寺だけなんですね!」(改訂版)

昨日は旧盆の迎え盆でした。お檀家の遠縁やご出身の皆様の墓参が多かったです。20年ぶりに来ましたとか、〇〇さんは亡くなったんですね?住所わかりますか?などなど。その場ではお答えできない質問もありました。個人情報ですから。

話題を変えます。「弘法大師霊場豊島八十八ヶ所巡拝」について記事を書いてきました。

令和4年2022年8月22日豊島八十八ヶ所巡礼 石坂朋久氏著書とxxion神田氏記事 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/13589

令和4年2022年8月23日滅罪寺と参詣寺 豊島八十八ヶ所霊場 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/13603

令和5年2023年1月25日 豊島八十八ヶ所巡拝 本格派の参拝 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/16079

ハスの写真を見るのが楽しいとのメールをありがとうございました 時々文章も読んで下さい

ハスの写真を見るのが楽しいとのメールをありがとうございます 八十八は無理ですが3連で咲いていました時々文章も読んで下さい あと3輪で今年のハスは終わります

毎月、数人の皆様が巡拝においでになります。

この暑いなか、巡拝においでになった方と話しました。冷房のきいている本堂で話しました。

「ハスの花がきれいですね」「怒られてしまうかもしれませんが健康のためもあってまわっているんですよ」いえいえ怒りません。「豊島八十八ヶ所のお寺は真言宗のお寺だけなんですね」そうみたいですね(私)どちらのお寺にも「弘法大師霊場」とお寺の門前の石や板にあります。

四国八十八ヶ所霊場や秩父三十四ヶ所観音霊場には、真言宗以外のお寺がありますから、当然!豊島八十八ヶ所霊場も同様であると思っている時もありました。

でも、四国八十八ヶ所霊場も「弘法大師とゆかりのある」とかよく言います。秩父三十四ヶ所観音霊場の真言宗のお寺は数ヶ寺です。

弘法大師霊場と言っても、真言行者のお寺、真言宗以外のお寺があっていいですね。

お寺や仏教の世界らしく、ゆったり、あいまい、のんびりでいいかなと。

xxion神田の寺院と神社の御朱印日記:豊島八十八ヶ所霊場の御朱印日記 xxion神田 (xxion504kanda.jp)


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。