令和4年度(令和4年4月から令和5年3月)の「仏教徒海外奨学基金」の収入は以下の寺院と有志からです。令和5年度はこれから募金します。與楽寺(北区田端)東覚寺(北区田端)寿徳寺(北区滝野川)釈迦院(千葉市若松区若松)金乗院(野田市清水)守樸庵講座(金乗院内)西福寺(北区豊島)西福寺写経会(北区豊島西福寺内)清光寺(北区豊島) 東福寺(豊島区南大塚)福性寺(北区堀船)福性寺読経会(福性寺内)光明院(府中市)金剛院(豊島区東長崎)、西福寺(豊島区)、松本いく子様と窪田成円様からです。
9月11日午後2時から4時まで、スリランカのサンガラタナ師が福性寺においでになっていました。ご本尊様におあい頂きました。
奨学金を40万円、飛行機代を14万円(とても安くなっていました)をお渡ししました。
スリランカに滞在したことのある田村英一氏と奨学基金に参加している松本いく子氏が同行してくれました。夕ご飯を差し上げることができませんので、福性寺から布施(2万円)を致しました。
サンガラタナ師と田村英一氏の二人のお話によると、サンガラタナ師は、4施設を運営していて、ボンダラガマBandaragamaには、自坊(幼稚園付き)と日曜学校、ミヒンタレー市では梵字センター(日曜学校)と幼稚園、つまり幼稚園を二つ、日曜学校を二つ、合計4カ所を運営しています。
奨学金の配布は、選ばれた20人に高額:現金5000ルピーと5000ルピー程度の学用品、選ばれなかった約50人に少額(1000円程度)の学用品を与えているとのことでした。70人に配布しているとのことでした。現金は高校生などに配付して、大人がとりあげて勝手に学用品以外のために使うことがないようにしているらしいです。もう少し多人数に配付するようにお願いします。
サンガラタナ師は高位の僧侶ですが、社会奉仕活動を行っている僧侶だそうです。ちょっと大乗仏教的です。スリランカの坊さんには、ほとんどいません(田村英一氏談)。
現在、スリランカは「債務のわな」などのために、物価高と失業者の増加が明らからしいです。ご存知のように、前の大統領と首相の親族の腐敗がひどかったです。国外に逃亡したようです。
私のかねてからのお願いを重ねてお話しました(何度もお願いしています)。スリランカの仏教では、魚をとる漁師さんは仏教徒になることができず、クリスチャンであることが多いです。しかし、社会奉仕の活動をしているサンガラタナ師ですから、漁師さんにも釈尊(ブッダ)の教え、仏教徒になる道を開いてほしいと重ねてお願いしました。大乗仏教的ではありますけれど。
ところで、今回、菩提樹の苗を頂きました。釈尊が覚りを開いた菩提樹の孫の木です。サンガミッター尼がスリランカに「釈尊の菩提樹」を移植しました。スリー・マハー菩提樹ですね。その子供(実生)の菩提樹(釈尊の菩提樹の孫)を頂きました。
福性寺には温室がありません。困りました。奨学金に参加の皆様に差し上げる予定ですが、ご希望はなかったです。しかし、今日お電話をして、会員のお一人に差し上げることになりました。
なお、在南インドチベット人学僧には、白舘戒雲氏を通じて42万円を送りました。これから学僧個人から領収書が到着します。
平成30年2018年12月3日谷津大観音 仏教徒海外奨学基金の設立https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2068
令和3年2021年6月10日スリランカにワクチンを!ジャヤワルダナ氏(元スリランカ大統領)の演説 https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/9246
令和3年2021年11月21日お賽銭(おさいせん)はアジアの子供・学僧の奨学金になります でも有料?https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/10409