真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年12月31日

元旦読経会 初参りはご先祖様から お墓を・・・

昨日の「恒例山門清掃」の記事は書きました。

昨日は、お線香をお求めになるお檀家・ご親戚がとても多かったです。ちょっと大げさにいうと、午前中はお線香をお求めになるお檀家ご親戚が引きを切りません。庫裡(住職住まい)でお檀家が2軒、3軒とお線香が点くのを待っている時がありました。

昨日お聞きしました。お檀家のお一人「コロナのせいで、出歩かなかったら、あるけなくなっちゃって」今から歩けば大丈夫でしょう。「お墓を間違えちゃった(笑)」エーッ大丈夫でしょうか。冗談だとよいのですが。

「コロナが5類(感染症)になったから」とのお話も聞きました。「忘年会をしたのでみんなで来ました」お酒の勢いもあるのか、声が大きいです。

ようやく、お檀家の皆様もお墓参りの調子が出てきたようです。今日は昨日よりも墓参の皆様が少ないです。数分の一でしょうか。

元旦読経会にたくさんおいで頂けるとありがたいです。

元旦読経会の準備が終わっています 中央にご本尊様(台座から1.1m真言宗を表しています)向かって右に弘法大師様 左に興行大師様 内陣(ご本尊様前や周囲の板張り部分)の間口は3間(畳の長い部分の長さの3枚分)です 左上のポートレートは左から上東野昭良師鳥居敬誉猊下写真2枚の上に雲中菩薩様 右に田久保周誉師その下に「即身成仏と密厳国土」の横書き ポートレートの上に雲中菩薩様 外陣(畳敷き)の天井から人天蓋とシャンデリア 左下に経机と曲ろく(イス)

元旦読経会の準備が終わっています 中央にご本尊様(台座から約1.1mです 真言宗を表しています)向かって右に弘法大師様 左に興行大師様 内陣(ご本尊様前や周囲の板張り部分)の間口は3間(畳の長辺の3枚分)です 釣灯ろうも見えます 左上のポートレートは左から上東野昭良師 鳥居敬誉猊下 写真2枚の上に雲の上の雲中菩薩様 右に周誉師その下に「即身成仏と密厳国土」の横書き ポートレートの上に雲中菩薩様 外陣(畳敷き)の天井から人天蓋(中央)と照明灯1 対 左下に経机と曲ろく(イス)

住職の読経用の机(経机)の上を見て下さい。

令和2年2020年4月12日「ずこう(塗香)を下さ-い!」「プロのお檀家ですね!」 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5842

元旦読経会は11時開始です。以前は10時開始でした。

平成29年2017年12月30日元旦読経会・・・http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/916

平成28年2016年12月23日元旦読経会にご参加下さい・・・もちろん遅刻OKです 本堂西側テラス休息所が完成しました http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/338

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。