お檀家の知人の外国の皆様かと考え、本堂の中を見てもらいました。お檀家からは福性寺の境内で出会っただけとのこと。あれ!お檀家のお二人は、本堂の玄関で帰りました。
イタリア人とポーランド人のお二人でした。とても日本に詳しいお二人でした。日本語も得意でした。
奠供・四智梵語と般若心経をとなえました。超得意のお経の押し売りです。奠供・四智梵語について「声明でしょう?」と尋ねられました。般若心経は法楽太鼓付きです。般若心経もご存知でした。
藤原睦憲先生のお位牌とポートレートが外陣にありましたので、お戒名は、生前の故人を表す仏教名であるとお話をしました。人生を総括するお名前と。生まれた時のお名前ではありませんと説明しました。
令和3年2021年1月22日訃報 藤原睦憲先生 https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/7926
お大師様(弘法大師様)の「即身成仏」と「密厳国土(浄土)」をお話しました。
お二人から「地獄はこの世界にある」とお聞きしました。ガザ地区とかウクライナですね。
しかし「極楽・天国はどこにもない」とお話になっていました。日本は?お返事はありませんでした。イヤイヤ密厳国土(浄土)です!とは言いませんでした。
外国人さんが、ラテン語を発音して(Si vis pacem・・・)、日本語で意味を話していました。「平和を望むなら戦いへの備えをせよ」を話していました。日本語の「平和を・・・」は、多くの日本人は知っていますね。知っています!とは言わずに、ひたすら拝聴しました。
最近、多くの戦争・紛争が勃発しています。
この世界に「密厳国土(浄土)」を!魅力があります。
令和2年2020年10月9日刑事さんの理想 密厳国土https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/7014
平成27年2017年9月23日 平成29年 秋分彼岸会読経会 仏讃歌 https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/709
元旦読経会では、毎年、世界平和を祈念しています。
令和6年 2024年1月1日令和6年2024年元旦読経会 速報https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/21034