真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2024年1月16日

外国人二人が来寺「平和を望むなら」

お檀家の知人の外国の皆様かと考え、本堂の中を見てもらいました。お檀家からは福性寺の境内で出会っただけとのこと。あれ!お檀家のお二人は、本堂の玄関で帰りました。

イタリア人とポーランド人のお二人でした。とても日本に詳しいお二人でした。日本語も得意でした。

奠供・四智梵語と般若心経をとなえました。お経の押し売りです。奠供・四智梵語について「声明でしょう?」と尋ねられました。般若心経は法楽太鼓付きです。般若心経もご存知でした。

藤原睦憲先生のお位牌とポートレートが外陣にありましたので、お戒名は、生前の故人を表す仏教名であるとお話をしました。人生を総括するお名前と。生まれた時のお名前ではありませんと説明しました。

令和3年2021年1月22日訃報 藤原睦憲先生 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/7926

あるお寺で見ました なぜ? お子様が喜んで座るらしいです なるほど 平和ですね

あるお寺で見ました なぜ? お子様が喜んで座るらしいです なるほど 平和ですね しかし誰が食べたの?

お大師様(弘法大師様)の「即身成仏」と「密厳国土(浄土)」をお話しました。

お二人から「地獄はこの世界にある」とお聞きしました。ガザ地区とかウクライナですね。

しかし「極楽・天国はどこにもない」とお話になっていました。日本は?お返事はありませんでした。

ラテン語を発音して(Si vis pacem・・・)、日本語で意味を話していました。「平和を望むなら戦いへの備えをせよ」を話していました。日本語の「平和を・・・」は多くの日本人は知っていますね。

最近、多くの戦争・紛争が勃発しています。

この世界に「密厳国土(浄土)」を!魅力があります。

令和2年2020年10月9日刑事さんの理想 密厳国土http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/7014

平成27年2017年9月23日 平成29年 秋分彼岸会読経会 仏讃歌  http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/709

元旦読経会では、毎年、世界平和を祈念しています。

令和6年 2024年1月1日令和6年2024年元旦読経会 速報http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/21034


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。