真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2024年2月10日

外国と日本の物価

身近な人間が今年の1月と2月にニューヨークとコペンハーゲンに出かけてきました。コペンからは、昨日帰国しました。ニューヨークでは、ハンバーガーを食べようと思うと1000円近く。コペンでは、水のボトルが400~500円、電車の初乗りが500円、ビール1杯が1500円とのこと。

1月に来日したVieth教授からも「日本の物価の安いことに驚いた!」と聞きました。確かに、ヨーロッパや米国の物価は日本の倍!教授は「特に公共交通機関の料金が安い。また便利である」と。

久しぶりにジョッギングをしました ワクチン・・・が消されていました

久しぶりにジョッギングをしました「ワクチン・・・」が消されていました 東京都第6建設事務所管理課(河川担当)の皆様の仕事がはやいです 調べましたら単なる川の堤防ではなくて「防潮堤」でした 堀船の住民を守る防潮堤!ところで日本での評価はさておき外国では日本のワクチン政策はそれほど不評ではないような気がします

東京中に公共交通機関があって、高齢者でも出かけることが容易であると説明しました。「知っている」とのこと。あと、お墓参りにも便利(笑)これは我田引水!

円安の影響と日本より高い外国のインフレ率が原因です。

留学や何度も外国出張していたころは、外国の物価、安いな!でしたけれど。当時は「日本の物価は高いので観光に出かけけられない」とニュージランドのレジデントから聞きました。

日本のマスメディア/マスコミにたずさわる皆さんは、国内の物価の上昇を言っています。物価対策がないと。政府を監視すること批判することがマスメディアの役割とばかりに。総務省統計局が発表するデータだけでニュースを作っても・・・他国と比較しないのは、ちょっと問題ありと考えています。あと賃金の上昇についても。

別にほめる必要はないと思いますが、グローバル時代の物価と賃金に関しては、国際的な比較は大切かなと考えています。

もっともっと(つまり物価の上昇よりも)皆さんの賃金が上昇するといいですね。

令和2年 2020年3月6日外にあるロッカー式のお墓 マリリンモンローのお墓http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5533

令和3年2021年11月21日お賽銭(おさいせん)はアジアの子供・学僧の奨学金になります でも有料?http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/10409


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。