真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2024年4月13日

出かけられないからお墓を見せて・・・

先日の記事について「出かけられないからお墓を見せて・・・」とのメールをもらいました。昔の医師仲間からです。どうも見てから出かけるか決めるようです。

以前、シキミ(樒、シキビ)とお線香をお供えしてお参りをしました。そのおり、写真を撮りました。携帯電話の中に削除せずにありました。「吉原の悲劇の遊女若紫の墓」「新吉原総霊塔」あと「ひまわり地蔵」の写真です。

令和6年2024年4月1日「法事をすることができて幸せです」http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/22136

個人のお墓ですから、ホームページにアップすることを躊躇していました。お墓は記念碑ではありません。「若紫」の実名は知られているようです。浄閑寺様の説明書(1枚)「投込み寺・浄閑寺について(浄土宗)」に実名があります。多くのホームページにお墓はすでにアップされています。このため「私のお参り写真」としてアップします。

浄閑寺本堂ちかくの若紫の墓所です49日忌に建立されたと聞きました

浄閑寺本堂ちかくの「若紫」の墓所 49日忌に建立されたと「説明書」にあります

お墓の竿石には「若紫之墓」となっています。その上に右から「角海老」と横書きであります。正面にお戒名や俗名はありません。

花立てと台の石の上のシキミと「紫色」の線香は、私が供えたものです。

なお、墓地を観て回るだけではいけません。「見物」「見学」と称して写真を撮るだけではいけません。シキミ、線香と若干のお賽銭を納めることが仏様となった吉原角海老楼の遊女「若紫」に対する礼義・供養・なぐさめかなと思います。

浄閑寺様では、シキミと線香を分けてもらうことができます。

説明書によると「紫雲清蓮信女」がお戒名です。「紫雲」!仏教者の臨終のとき、たくさんの仏がこの雲に乗って来迎する(迎えにくる)ときの乗り物の雲です。「清蓮」これも素晴らしいです。清々しくけがれのない蓮の花です。

説明書によると、明治36年8月に死亡、お墓はその10月に建立。

まだ書きたいことは多いですが、ご自分で足を運んでお参りください。

令和4年2022年12月22日〇〇家のお墓はどこにありますか?申し訳ございません http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/15509

令和3年2021年4月19日そのとき母が迎えにくる?ずっと先にはhttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/8663

令和元年2019年11月23日シャンパン墓参!シャンパン献杯!http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4793

令和4年2022年5月3日浅草散歩 永井荷風「吾妻橋・道子」そしてお墓と連休http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/12078


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。