8月盆の続きで昨日も墓参の皆様が多いです。今朝もです。
お檀家の直系のご家族ではないようです。多くの墓参の皆様に「どちらのお墓にお参りですか?」とお聞きしています。
〇〇の次女です。〇〇の妹です。〇〇が伯父です。などなどの返答です。〇〇さんは、故人のお名前です。
中には、・・・の小学生もいます。お墓の家の名前がわからない?お菓子をあげて困らせてしまったマイナスを補いました。
故人については、お孫様方より私の方がよく知っていることが多いです。故人は背が高くてね、風格があって・・・、あまり笑わなくて・・・、出征したことがあって・・・などなど話しています。勤めていた会社は・・・もあります。
お孫様・ひ孫様に故人の人となりを話して下さい。立派であったと。
以前は父が葬儀を執式した故人・仏様の話題でした。最近は、すべてといっていいほど私が執式した仏様です。
ご親戚から「(お檀家は)お墓参りに来ていますか?」の逆質問(笑)もよくあります。当たり障りのない返事となります。また面くらう質問もあります。
最近の〇井家の回忌法要を随時解説法要で執式したあと、私の懇意のご親戚から「今、一番坊さんとしてアブラが乗っているんじゃないですか?言葉が悪いけど・・・」と聞かれました。
坊さんにアブラ?油?、脂?(笑)でしょうか。中トロ?大トロ!坊さんとして調子が出ている(笑)
右わき腹のめっきり増えた皮下脂肪をさわりながら、イヤー・・・笑って終わりました。後期高齢者ですけど。
つまらないことを書きました。ハスの写真を見て口直し・目なおしして下さい。
しかし、自らの醜さをみて貪らず!「貪らず・むさぼらず(釈尊、シャカ・ブッダ)」を思い出しました。
令和5年2023年10月16日あいかわらず仏前で二礼二拍手・・・ 百年後2123年は?https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/20233
令和元年2019年5月13日 学会開始は午前8時から 年回忌法要イメージのお土産: https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/3424
平成30年2018年10月21日お檀家と夕ご飯・フレンチパラドックス?https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1891