お檀家の墓参が続いています。元旦読経会にもご出席ください。11時開始です。
昨日の続きです。山門ばかりでなく、涅槃仏様も清潔にします。お身体にデコボコが多いので、きれいにするためには時間がかかります。大小のブラシが活躍します。
涅槃仏様 すでに「松の枝入り」の供花があります 12月28日の記事に説明があります https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/26327
特に、頭の螺髪(らほつ)が大変です。螺髪は右巻きと聞いたことがあります。福性寺の涅槃仏様にはありません。デコボコなだけです。正確にはデコデコ(凸凸)です。
おでこの白毫(びょうくごう)はあります。やはり右巻きです。住職とは、巻き方向が違う?つまらないジョークをごめんなさい。
「水屋」で気がつきました。「お墓をぬぐうための布」と「花筒洗いの柄つきスポンジ」の寄付=布施が置いてありました。もう、何年も頂いていると思います。施主を知りません。
すでにたくさんの布が使われ黒くなっていました。布の布施です。立派なお檀家が多いです。
布施の「布」は、何度か折りたたまれた布は小さくなりますが「広げることができる・ゆきわたらせることができる」ので「施し」につけると聞いたことあります。
本当でしょうか?あんまり説得力がない感じです。猜疑心が強い(笑)
令和2年2020年7月14日14日の「お檀家訪問・お棚経」はありません 「花筒洗い」のお布施https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/6365
令和3年2021年4月26日水屋に布施 たくさんのタオルと花筒洗いhttps://fukushoji-horifune.net/blog/archives/8847
令和2年2020年7月29日 墓地にベンチ!善行を重ねる=徳を積む https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/6517