たくさんの檀家様・信徒様にお集まりいただきました。
私が住職になった時、故石井與五郎総代様から「白山神社は夜中に開いているので、お寺でも行事をしては・・・」とのご意見をいただきました。
50年ほど前は、神社前では、お神酒などの接待が盛んでした。しかし、最近は静かです。
当時から私は生真面目ですから(笑)夜中の大騒ぎより、修行となる元旦読経会を提案しました。
相変わらず(笑)はジョーク=冗談を表しています。
どなたでも集まることのできる午前10時開始の元旦読経会を提案しました。檀家様から賛成頂きまして、現在まで続いています。なお、現在は11時が開始時間です。生前、石井総代様は元旦読経会には皆勤でした。
毎年同じ次第です。マンネリかな?檀家様は退屈かな?と考えています。

「誠心誠意のお焼香」 檀信徒様は真面目です ゆっくり時間をとってお焼香をするようにお願いしています 項目ごとのお祈りでしょうか 元旦読経会における檀信徒様のお焼香の写真はなかったと思います アンチマンネリ=新鮮?写真 モデルの皆様にはありがとうございました なかなか同時にお座り頂くことがなかったようです この写真は皆様にお願いして同時にすわっていただきました
今年は奠供・四智梵語のあと、お大師様(弘法大師)の入唐求法について話しました。
803年の失敗、804年の難波津、博多、五島列島田浦出発、赤岩鎮到着。遣唐大使に代わり大師が福州長官への嘆願書を執筆。806年に博多に帰国。
「御請来目録」を提出。大師は20年の留学期間を2年で切り上げ帰国。このため大師は809年まで入京を不許可。その後、高雄山神護寺の住職 。入唐の成果により東寺と高野山を嵯峨天皇から賜りました。
この後、般若心経、仏讃歌「お誓い」を斉唱のあと、お焼香で終わりました。12時前には散会しました。
石井與五郎総代様の写真があります。
令和元年2019年8月13日クレジットカードでお布施を奉納?!https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4094
総代様と総代会についての記事です。
平成30年2018年3月6日総代様会 透明性の高い宗教法人会計https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1036
令和7年2025年10月26日福性寺の歴史第十版写真一葉 檀家制度https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/31159
去年の元旦読経会です。
令和7年2025年1月1日「新しい1年が始まった気がする」元旦読経会 西洋音楽もhttps://fukushoji-horifune.net/blog/archives/26435



