真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2026年1月3日

初もうではご先祖様から 皆勤です

以下は、福性寺住職の口ぐせです。「初もうではご先祖様から」

福性寺では年末年始の墓参を習慣とする檀家様がほとんど全てです。

1月3日の山門 屋根に雪があります

1月3日午前8時半ごろ 山門 の屋根にわずかな雪がありました この写真では見えないようです 参道と駐車場の清掃は終わりました

昨日2日、墓地を歩きました。半分以上のお墓にお花があります。すでに、いたんでしまったお花は、おろしています。

平成時代の終わりごろから令和2年までにお檀家になったご家庭の墓所 七つの墓所全てに新鮮な生花がお供済みでした

1月2日 平成時代の終わりごろから令和2年までにお檀家になったご家庭の墓所 七つの墓所全てに新鮮な生花がお供え済みでした 皆勤です

注意をして見て回りました。江戸時代からの檀家様も、最近入檀したご家庭も、どちらも、同じようにお花が多いです。年末年始の墓参の習慣は定着しているようです。

墓地で出会った江戸時代中期からの檀家様と話しました。

「都内の(寺院)墓地は便利だから、なかなか檀家が減りませんね」と言うのです。墓地の専門家?(笑)ではないです。福性寺の将来を心配しているようです。

たまには「住職が一生懸命に寺を運営しているから・・・」「住職が立派だから・・・」と言ってほしいですね(笑)相変わらず(笑)はジョーク・冗談です。

最近もですが、以前から福性寺の財政はなかなか厳しいです。将来もでしょう。

福性寺の所属する真言宗豊山派の寺院では、39%の寺院が宗教収入だけで、寺を運営することができています。しかし、59%はそうではありません(「真言宗豊山派宗務所」令和元年調査報告、2%は無回答)福性寺は後者ですが、頑張っています。

相変わらず墓地は清潔です。

新春の墓参にお出かけ下さい。

令和3年2021年1月6日 質問「お墓参りはいつするべきなのですか?」答「エェー!考えたことなかったです」https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/7800

令和6年2024年6月9日墓参に便利 王子駅南口から北区デマンド型交通https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/23352

令和6年2024年12月13日年に4回も墓参 それ宗教? https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/26063

令和7年2025年1月11日成人式の墓参 鏡開き、でも開くことがhttps://fukushoji-horifune.net/blog/archives/26575

令和7年2025年4月4日「梶原は素通りできない」慶事の時こそ墓参https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/28310

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。