本日は他寺の施餓鬼会の助法に出かけます。
日曜日(17日)午後から、「今年、初めての泊りがけ(1泊)」の旅行をしました。

最初にアリジゴクの写真でごめんなさい 美しくない!清滝神社の社殿の軒下 アリジゴクは元気でしょうか? ウスバカゲロウの幼虫は見えません すり鉢状の穴は見えますがアリは歩いていません 例年よりアリジゴクが少なかったです
事前にムラサキヤシオツツジの開花情報をいただいていました。
東照宮には寄りませんでした。最初に日光清滝神社に参拝します。背の高い杉の木に囲まれています。
歴史+清浄な空気で素晴らしい雰囲気ですが、参拝者は私たちだけです。時々サルを見ることがあります。
池に人面魚(緋鯉)がいます。毎年エサの持参を忘れます。
17日の社殿の後ろの清滝には、水がほとんど流れ落ちていませんでした。
その後、いろは坂。明知平の駐車場は工事中です。ロープウェイを更新しているらしい。廃止ではないとのこと。
訪日外国人観光客が多く歩いています。日光や奥日光ではアジア人よりも白人が多い印象です。ここ数年では、初めてというほどの人出がありました。
中禅寺湖は水がだいぶ少ないです。
ホテルでは、お酒をひかえて(飲みだす前の気持ちです)翌日の運転に備えます。
18日の朝は、まず湯ノ湖に出かけます。
湯ノ湖の湖畔の温泉寺様で朝の読経をします。毎回の日光旅行では同様にしています。ありがたいお寺(天台宗)です。
しかし、温泉寺には僧侶は常駐していないようです。
フランス人とマダガスカル人と話すことができて楽しかったです。フランス人は寡黙です。一通り温泉寺について説明しました。
入浴のセールスをしました。源泉(泉源が正しいかな)の位置(湯ノ平湿原)とパイプによる温泉水を温泉寺の風呂に運ぶことを説明すると、入浴することにしたようです。泉質も説明しました。
二人は温泉寺の客間の玄関を訪ねていました。入浴料は500円です。
奥日光 参考記事
令和6年2024年11月13日 餌をもらえないんだね 奥日光https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/25629
令和6年2024年4月3日 アウェイ感 in 日光https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/22180
令和5年2023年5月18日日光清瀧神社、湯立神事の写真は? エキストラ出演https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/18070
令和5年2023年5月15日清瀧神事と奥日光旅行 NHK栃木WEB NEWShttps://fukushoji-horifune.net/blog/archives/18032
平成29年2017年5月16日清瀧神社 湯立神事https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/496




