真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2021年6月1日

アンズの実 今年はお檀家に頑張って頂きました

今日6月1日のアンズの樹 いろいろな種類のアンズの樹があります

今日6月1日のアンズ いろいろな種類のアンズの樹があります ごく少数の樹にはまだ熟さない実が多数あります 他の樹にはほとんど実がありません 皆さんに頑張ってもらい持ち帰って頂きました

境内と駐車場の花壇にアンズの樹が20本あります。毎年お彼岸のときに咲きます。花は美しいです。日本や西洋のアンズ、大きな実のなるものもあります。種類が多いのは、境内で長い時間、花が咲いているようになっているためです。つまり、種(しゅ)はアンズでも、DNAが異なりますから開花と結実も一斉ではないです。

5月末に実がなります。1本の樹にバケツ2~3杯分以上なります。熟すと落ちて腐り、とても困った存在となっていました。

ところが今年は町の学校のPTAの会長さん(お檀家)やたくさんの大人とお子さんに脚立などを使い「樹にやさしく、ていねい(=ここが大切)」に実を採って持ち帰ってもらえました。有難いことに枝をいためることなく、実を採ってもらえました。

お陰様で駐車場には、タイヤに押しつぶされて腐った実は一つも落ちていません。

実はもちろん食べることができます。アンズ酒やアンズジャムを作ることができます。香りを楽しむことができます。アンズジャムは皮をむいて種をとり、水を入れず同量かそれ以下の砂糖を加えて水分が出るのを一晩待ち、煮ながらアクを取り除きます。ビンに入れてフタをして短時間煮ると出来上がりです。

アンズの花の写真があります

平成30年2018年3月15日お彼岸の読経会にご参加下さい http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1074

平成31年2019年3月21日春分彼岸会読経会・・・ http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2951


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。