福性寺駐車場の西側は区道です。六阿弥陀一番道です。江戸時代からの狭い道です。最近、交通量が増えてきました。数年まえに道を隔ててたくさんのお家ができました。このため、寺の樹々の消毒はたくさんのお家にご迷惑のないように事前におことわりするようになりました。
ところで、新しいお家ですから、若いご夫婦が多く、ちいさなお子様がたくさんいます。しかし、道が狭いためお子様の通学などがとても危険です。「最徐行」の看板や「カーブミラー」が必要と考えてきました。
このため王子警察署(電話0339110110)の交通係に電話をして相談をしました。7月29日の午後です。親切に相談にのってもらうことができました。どのようにしましたら安全が確保されるかをお聞きしました。寺でもペイント代など相応の負担をするつもりでした。
驚いたことに、翌日の7月30日午前7時半ごろ、〇〇部様という警察官がご来寺になり、現地を見に来てくれました。驚きましたね!相談の翌日にご来寺ですから。私の心づもりでは東京オリンピック2020の終わったあと、見にきて頂けるかなと考えていました。警察官なので苦み走った方と思いましたら、温厚そうな話しぶりの方でした。(笑)
さらに驚いたことに北区役所にご相談頂き、7月30日のうちに、最徐行の看板を設置するとのご報告を頂きました。また、道へのペイント一旦停止の「止まれ」も検討事項となったとお知らせ頂きました。
さらにさらに驚いたことに8月5日に北区役所道路公園課道路係のお二人がおいでになり、「スピード落とせ」の標識・看板を電柱に設置してお帰りになりました(写真)。蛍光板です。「スピード落とせ」の標識ですが、素早く「全くスピード落とさず」に設置して頂きました。〇本様など北区の職員様には、作業着を着て酷暑の中で作業が終わりました。
通りがかりに作業を見た新しくできたお家のお子様づれの奥様が区の職員さんと私にお礼を述べていました。
とてもありがたい警察と区役所の皆様です。
六阿弥陀一番道地蔵尊について 過去記事
令和元年2019年5月29日延命地蔵様 六阿弥陀一番目道地蔵菩薩 寺には歴史があります https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/3576
令和元年2019年6月2日東洋紡績社員の施主・お檀家 老人・高齢者医療の目的 https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/3594