真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2018年3月10日

春の彼岸会(ひがんえ)読経会 ぼたもち?

3月21日  春の彼岸会のお中日(春分の日、水曜日)午前11時より、恒例の読経会を行います。どなたでも参加頂けます。ご参加下さい。なお、お供物は助六ずしです。

ご本尊様(寛永2年・1625年 開眼供養、素晴らしいお姿です)と、ご家庭のご先祖様に、ご家庭の永続・繁栄、お子様の成功・発展、ご両親様のご健康・長寿などをごゆっくりご祈念下さい。なお、福性寺の駐車場が満車の場合には、梶原商店街にたくさんの駐車場がございます。

春のお彼岸には、お仏壇に「牡丹餅・ぼたもち」をお供えしますね。「牡丹餅・ぼたもち」は、要するに「お萩・おはぎ」です。しかし、「牡丹餅・ぼたもち」と「お萩・おはぎ」は、別のものとする人もいます。住職の両親は、千葉県と埼玉県出身です。両親は、両者を区別せず、春にも「お萩・おはぎ」と呼んでいました。

お檀家からのご本尊様へのお供え物に、「牡丹餅・ぼたもち」として、特別にあつらえた大型の「お萩・おはぎ」が到着することがあります。ご本尊様は満腹になりそうな大きさです。

お彼岸は3月18日(彼岸の入り)に始まり24日(彼岸の明け)に終わります。学生の皆様や、お子さま方にも墓参においで頂くように、ぜひともお話下さい。

福性寺の花祭り(釈尊降誕会)は、例年4月の第1日曜日に行っています。しかし、今年の花祭りは4月8日(第2日曜日・生誕の日)に行います。どなたでも参加頂けます。誕生仏(お釈迦様の像)に甘茶を注ぎ、釈尊(お釈迦様・ブッダ)の誕生をお祝いします。お供物の配布もあります。誕生仏のある本堂玄関は午前9時から午後4時まで開ける予定です。

施餓鬼会は例年4月23日(月曜日)午前10時開始です。ご参加下さい。

福性寺から堀船の皆様へのチラシです

福性寺から地域の皆様へのチラシです(平成30年3月10日配布)


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。