真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2018年6月23日

認知症とGPS? 失念?

ある俳優(84歳)が介護施設に体験入居することと、行方不明にならないためにGPS(カーナビと同様な機械)を持つ!というお話を聞きました。

最近、書きましたけれど(4月21日記事)、認知症についてご相談頂くことが多いです。認知症にはタイプがあるとお話をしています。よく知られているのは、アルツハイマー型認知症でしょうか。レヴィー小体型認知症もあります。その他、し銀顆粒性認知症なども最近知られてきました。使用する薬も違います。また、最近の出来事に関する物忘れがはげしくても、ゆっくり進行して薬の必要のないこともあります。行き届いた介護で問題なく過ごす方も多いです。

ところで、「忘れてしまうこと」をさして、「失念する」と言う言葉を使いますね。実はこれは仏教用語です。釈尊(お釈迦様・ブッダ)の言葉や考え方を忘れてしまうことを言います。最近は、気軽に使用して「忘れてしまった」と同義語で、ちょっとカッコよくいう時に用います。住職もよく使います。最近の出来事は失念しても、仏教的な失念はしたくないです。同時に、釈尊のもとに直行できる便利なGPSがほしいです。明朝も、(釈尊のお経の意味を)失念しないために、朝の読経を失念し(忘れ)ないようにしたいです。意味不明!よくわからない文章となりましたか?

天和時代(1681-4年)の阿弥陀如来様です 過去世・現世のご家族全員をご記憶なのでしょうか?頚部にシワが見えますね

天和時代(1681-4年)の阿弥陀如来様です(お檀家墓所)過去世のこちらのお檀家のご家族全員をご記憶なのでしょうか? 頚部にシワが見えますね


カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。