真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2018年12月30日

恒例 山門清掃 だいだい?

30日午前9時から恒例の山門清掃を行いました。僧侶3人のほか、男性3人、女性1人、子供2人で始めました。1時間半で終わりました。ペンキ塗りの鉄筋コンクリート造りですから、水拭きをします。その後、鉄の門扉には松を飾ります。山門の山号額の下には、お正月飾りをつけます。お正月飾りには、橙(だいだい)の実があります。「代々にわたり繫栄するように」との意味がこめられていると言う人がいます。さらに、橙には「家内安全」や「商売繁盛」(?)などのお札が刺してありました。「商売繁盛」は寺には不要ですから(笑)引き抜いて飾りました。「健康長寿」とか「無病息災」のお札がほしいです。

この門の由来については、平成29年12月30日の記事に詳細を記述しました。ご覧下さい。

平成30年12月30日の9時です

平成30年12月30日の9時です この後山門を拭いて松飾をつけます

1時間半で終わります

大勢で作業を行うため1時間半で終わります 皆さんとてもよく働きます 有難いです

ぜひとも元旦読経会にご参加下さい。

午前9時開場、10時開始です。

どなたの参加も歓迎致します。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。