真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2019年3月11日

「おばあさん・おじいさんとも歩きたい」陳情結果・散歩道 健康長寿のお手本・釈尊

福性寺の左の区道を真っ直ぐ北に歩きますと、隅田川堤防に突き当たります(60 m)。この道の左には「サニーライフ王子」(老人ホーム)ができました(200室以上、入居者募集中です)。堤防の脇の道(里道)がきれいな散歩道になりました。下流に向かうと「堀船周回路」につながります。しかし、「堀船郷土史を語る会」や町会が陳情しているように、車椅子で「堀船周回路」には行くことができません。再度、陳情したいと考えています。サイドメニューの「おばあさん・おじいさんとも歩きたい」陳情中 http://fukushoji-horifune.net/walking/ をご覧下さい。この地図の上流の河岸の水色破線が歩くことができるようになりました。

墨田川堤防脇の散歩道

隅田川堤防脇の散歩道 遊歩道として里道は利用できます 福性寺寄りの空き地はレンタカー会社の駐車場です 福性寺を裏から見ることができます

写真は堀船周回路(スーパー堤防)から上流を撮りました。正面左の黄色い建物(4階建て)が「サニーライフ王子」です。堤防(灰色)の耐震性の向上の工事が終わりました。堤防の手前の黒い里道は散歩道に最適です。しかし、隅田川堤防のために水面は見えません(見ることができるようにとも陳情していました)。階段により「堀船周回路」にあがると、水面が見えます。隅田川がゆっくりと流れています。釣りを楽しんでいる人がいます。荒川遊園(現在、休園中)を経由して、さらに下流まで散歩ができます。

春です。暖かくなりました。お歩きになったあと、メールで感想を頂けましたら有難いです。お家の中での「ひきこもり」状態は、認知症への近道です。釈尊(お釈迦様・ブッダ)は雨の多い季節以外は、長く一か所にとどまることはありませんでした。つまり、遊行(ゆぎょう)の毎日でした。このためか、2500年まえであっても、80歳までの長命を達成しました。健康長寿のお手本です。散歩のあとの墓参をお考え下さい。ついで参りでも構いません。


カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。