真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2019年5月10日

ご高齢のお母様にパソコン(PC)母の日プレゼント・母の日墓参

「母の日の墓参」の季節です。

最近、驚いたことにPCをお母様(70歳代後半)にプレゼントして「最初の画面を福性寺にセットしたんです」とお檀家からお聞きしました。母の日プレゼントでしょうか?福性寺のホームページのトップは航空写真ですから、こちらのお檀家のお墓を確認できるとのことでした。

母の日プレゼント

母の日プレゼントが到着しだしました 涅槃仏様とお仏壇にお供えします

「お母様孝行ですね!」とお話致しました。そのお檀家からは、「子供にスマホを持たせて静かにさせるのと同じじゃない?!とご家族から言われました!」と笑いながらお返事がありました。

確かに、ちいさなお子様にスマホを持たせている若いお母様をよく見ますね。スマホ保育!

「いやいや、お墓を見ることができるので、お母様ばかりでなくご先祖様にも孝行でしょう!」と訳の分からないこと(=証拠のないこと:笑)を住職はお返ししましたね。

このお話を以前ご紹介した医学者の先生(平成31年2019年4月27日記事)にお話しすると、「PCは8~10万円で買えますから、いいお話ですね!」と冷静にお応え頂きました。

平成31年2019年4月27日記事は下記のリンクです。(http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/3290


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。