真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2017年5月6日

玄奘祭(げんじょう祭、玄奘三蔵法師祭)

毎年、お正月など数回は玄奘三蔵法師塔の前で般若心経を読むことを習慣としてきました。
5月5日に玄奘三蔵法師をおまつりするさいたま市岩槻区の天台宗・慈恩寺で「玄奘祭」を行っているとのことでお参りしてきました。子供たちは孫悟空の稚児衣装でした。僧侶、稚児、お父様お母様、猪八戒、沙悟浄、白馬など数百人の行列が慈恩寺から玄奘三蔵法師塔まで練り歩きます。11時出発でした。
なかなか興味深い行事で感心!して帰りました。見ているだけでしたが、本当に楽しかったです。そのおり、お一人のお母さまから、お子様の後ろ姿の撮影とホームページへのアップを許可して頂きました。孫悟空の稚児衣装をご覧下さい。如意棒はもっていますが、孫悟空のヘアバンド(きんこじ)はよく見えませんね。

玄奘三蔵法師塔への出発前です

玄奘三蔵法師塔への出発前です

孫悟空のお稚児様です 楽しい子供の日になりそうでした

孫悟空のお稚児様です 楽しい子供の日になりそうでした


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。