真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2019年12月31日

元旦読経会にご参加下さい 永代供養の仏様のお戒名の読み上げを行いました

元旦読経会にご参加下さい!10時開始です。

本堂では元旦読経会の準備が終わっています

本堂では元旦読経会の準備が終わっています 住職の願望=たくさんの皆様においで頂きたい ので70席を用意致しました もちろんお供物も「願望数+アルファ!」を用意致しました 明日の朝の冷え込みが弱いように!ご本尊様にお願い致しました

12月になりましてから、本堂の大掃除を致しました。真鍮製の仏器はピカール(乳化性状金属磨き、日本磨料工業KK)で磨き、ピカピカです。実は、いつでもピカピカです。ご訪問頂きました僧侶の皆様から、お誉め頂いています。

また、墓地のお掃除の担当のお二人は、とても頑張りました。有難いです。というのは、12月になっても、今年は落ち葉が落ちきらないのです。

最近、墓地もようやく落ち葉が落ちきりました。今年は寒さが足りないのでしょうか?いつまでも木々の葉が落ちませんでした。お掃除が大変でした。

12月30・31日は山門清掃や歴代住職(世代様)の墓所の清掃をしました。また、納骨堂(白宝殿)や永代供養のお墓の清掃も行いました。

納骨堂の前で読経後、永代供養の仏様のお戒名の読み上げを行いました。昔に亡くなった仏様は先代住職によるお戒名です。仏教的な意味や真言宗的な意味があふれています。

最近の仏様のお戒名は、お人柄についての表現が多いです。私の考えたものです。学がない!漢学の素養がない!知識がたりない!と深く反省しています。

なお、福性寺では、午前10時の「元旦読経会」までは、深夜や早朝の行事は一切ありません。冷静・平安・平穏のうちに元日の朝を迎えたいと思います。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。