真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2020年2月16日

消毒用アルコールがなくなるって?!

福性寺のお客間とご本堂には、「消毒用アルコール」が置いてあります。アルコールはインフルエンザ予防のためでした。10年以上(母が亡くなる)前からです。「住職がドクターだからですか?」と何度かご質問頂きました。ちょっと違います。

お客間や本堂に置くかなり前から、庫裡(住職の住まい)に置きました。最初は、免疫力の下がった母(故人)の新型インフルエンザ予防のためでした。当時、ヘルパーさんの出入りが増えていました。その後、お客間などにも置くようになりました。

今回の新型コロナウイルス対策のために、置き始めたものではありません。

本堂入り口のアルコール 左から消毒用アルコール・ティッシュペーパー、名刺サイズのショップカード(お店ではないのでテンプルカード?)、配布用「福性寺の歴史第7版」、壁ぎわは車椅子です

本堂入り口の机 左から消毒用アルコール・ティッシュペーパー 名刺サイズのショップカード(お店ではないのでテンプルカード?) 配布用「福性寺の歴史第7版」上方の壁ぎわは車椅子

昨日(15日土曜日)23回忌と3回忌、今日は3回忌のお檀家の法要がありました。三つの法要で合わせて40人ほどのご参加がありました。マスクはそのままで、ご本堂に入って頂きました。ほぼ90%の皆様がマスク着用でした。

また、今回は消毒用アルコールの減り方が早かったです。以前のインフルエンザ予防のためには、あまり減りませんでした。

法要にご出席のビルメンテナンスに関係した男性から、「ビルの中の消毒用アルコールがなくなり困っています」とお聞きして、驚きました。なくなる??使用してなくなるのではなくて、窃盗!でした。在家五戒・十善戒の「不偸盗」を思い出します。心が暗くなりますね。「他の人の安全をそこなうこと」ですから。

アルコールよりも、石鹼で手を洗うことの方が、効果があるのですが。手洗いが第一です。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。