真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2020年5月3日

生徒さん頑張って! 「平等院」を思い出します

毎日、新聞・テレビ・ネットのニュースのトップ記事は「新型コロナウイルス」関連です。「東京の患者数」に一喜一憂しているとのお話をよく聞きます。

ところで、現在、学校は休みです。しかし、私立の小学校、中学校や高校では、インターネット授業が広く行われています。双方向の授業で、ホームルームもあります。公立学校の生徒は大丈夫なのでしょうか。公立学校の生徒は、自主的な学習です。私立と公立の生徒の学力の差が、追いつかないほどになりませんか?「平等」とは程遠いと思います。

10万円や30万円の補助も大事です。しかし、「米百俵」の精神を思い出します。公立の学校の生徒にも、ルーターだけでなくタブレットやPCの配布もお願いしたいです。公立学校の先生には、インターネット授業をお願いします。「苦しい時こそ教育」ではないでしょうか。教育の環境を公立や私立を問わず等しく生徒・学生に与えることは大事と考えます。

レモンの花

例年の今頃と同じように現在レモンの花が咲いています 実をつける頃には新型コロナウイルス感染症の問題が完全解決してほしいです 解決後の楽しみ(外出・旅行など)があれば我慢(在宅)ができます

「平等」で思いだすのは、京都府宇治市の「平等院」です。外国人を何度かお連れしました。

釈尊(お釈迦様・ブッダ)のお考えは「平等な救済」です。平等院鳳凰堂(国宝・世界遺産)は、10円銅貨にあります。「日本人」の文化・考え方を象徴する硬貨ではないでしょうか?外国人に10円銅貨を通じて、日本文化(仏教・平等など)を何度か説明したことがあります。

5円黄銅貨は稲穂、歯車、水のデザインです。いかにも「日本」らしいです。

公立学校の生徒!と先生!頑張って下さい。

ちなみに、私は高校までは公立でした。高校では、50年以上前でも制服はなく、(勉強をする・しない)自由もありました。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。