真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2021年1月16日

「なんですぐにワクチン接種しないんですか?」

ご質問を有難うございました。最近、新型コロナウイルスに関してご質問が多いです。

Polack FPらの去年12月の原著Safety and Efficacy of … Covid-19 Vaccine. N Engl J Med 2020;31;383(27):2603-15は、無料で読むことができます。また、PubMed(医学論文の検索エンジン)で検索して下さい。治験の結果の報告です。

お檀家ら頂いたシクラメン 赤半分白半分の花が咲いています 球根はどうなっているのでしょうか?

お檀家から頂いたシクラメン 赤半分・白半分に花が咲いています 球根はどうなっているのでしょうか?早く花がなくなり球根を見たいです(ウズウズです)ご本尊様にも見ていただきたいです

この論文の表1によると、ファイザー・ビオンテック社のワクチン接種は、データの解析時にデータを使用できたのは37706人でした(追跡時間の短いヒトは除かれます)。このうちのほぼ半数にはワクチン接種・別の半数は偽薬(プラセボ)投与です。アジア人は1608人です(約半数の801人が接種)。なお、日本人・日系人の人数については記載がないです。白人が82%です。人種などは本人の申告です。

日本人のデータがないため、日本人における有効性と安全性を確かめるために、日本でも治験が行われ、外国よりも承認が遅れている、と考えています。「なんですぐに…?」の答えでよろしいでしょうか?「外国でOKですから日本でもすぐに!」とか、「さらに慎重に!」とかの議論があることは知っています。

この論文の中で、ワクチンの効果については、図3で接種後12日(ちょっと前)から明らかです。つまり、偽薬を投与されたヒトよりも、ワクチン接種群で新型コロナウイルス感染が圧倒的に少ない結果でした(90%以上)。

ワクチンや偽薬を投与された治験参加者(43448人)の中で、「ワクチン接種や偽薬」による死亡はないと考えられた、と論文に書かれています。

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。