真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2021年1月31日

ワクチンをうたない方がいいですか?アレルギーがあるんですけど

施無畏の印

施無畏(せむい)の印 奈良東大寺の毘盧遮那仏(びるしゃなぶつ) ファッションは異なりますが真言宗では大日如来(=福性寺のご本尊様)と同じ仏様です 右手のハンドマーク(印・印相)が施無畏の印です 恐れることなく安心を施します 真言宗の僧侶が光明真言(おんあぼきゃ・・・)を唱える時のあのハンドマークですね

タイトルは町屋葬儀場で質問されました。もう検査数とか感染者数を心配するより、ワクチンの心配でしょうか?アレルギーを持つヒトのワクチンに関する情報が少ないらしいです。葬儀場での話題としてどうかな?と思いましたけど。

感染症やワクチンは私の専門ではありません。しかし、CDC(米国疾病予防管理センター)のホームページに記事(1月22日にアップデート)がありましたので、27日にすでに読んでいました。その時のメモをもとに書きました。以下、短くまとめる能力がなくて長い文章です。毎回長くてごめんなさい。

https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/vaccines/safety/allergic-reaction.html(20210127にアクセス)

以下要約します。私なりに記述を分類しました。青字は私の追加です。

なぜか2回目のワクチン接種に臨む人から始まっています。

1.mRNA COVID-19ワクチン(COVID-19ワクチン)の初回接種後に「アナフィラキシー」や「即時型のアレルギー反応」のあったヒトは、2回目は受けないで下さい。あたりまえですか?COVID-19ワクチンに対して「重度のアレルギー反応」があった場合、例として、アレルギー反応に対して、エピネフリンまたはエピペン(アナフィラキシーに対する救急の注射薬)で治療する必要があった場合、または病院に行かなければならない場合を重度と見なします。 COVID-19ワクチンのいずれかの成分に対して重度のアレルギー反応を起こした場合は、種類の異なるCOVID-19ワクチンのいずれも接種しないでください。これはわかりやすいです。COVID-19ワクチンの初回接種後、重度ではないアレルギー反応、例として、 じんましん、腫れ、喘鳴(呼吸困難)など、COVID-19ワクチン接種後4時間以内に発症したアレルギー反応(即時型アレルギー反応)を経験した人は、COVID-19ワクチンの2回目の接種しないことを推奨。これもわかりやすいです。

以下は初回のワクチン接種に臨む人用でしょうか?

2.COVID-19ワクチン以外の他の種類のワクチンに対してアレルギー反応を起こしたことがある場合。他のワクチンや他の病気の注射療法に対して、たとえ重症でなくても、すぐにアレルギー反応(即時型アレルギー反応)を起こした場合は、COVID-19ワクチンを接種すべきかどうか、医師に相談してください。

3.予防接種と関係のないアレルギーがある場合。ワクチンや注射薬に関係のない、食品、ペット、毒、環境、ラテックスアレルギーなどに重度のアレルギー反応の病歴がある人には、COVID-19ワクチンを接種することを推奨しています。しかし、私は医師に相談するべきと考えます。接種前に問診表への記入があると思います。また、問診がありますから、医師に相談して下さい。

4.経口薬剤に対するアレルギーの病歴がある人、または重度のアレルギー反応の家族歴がある人も、COVID-19ワクチン接種を受けてよいでしょう。 しかし、私は医師に相談するべきと考えます。接種前に問診表への記入があると思います。また、問診がありますから、医師に相談して下さい。

5.ポリエチレングリコール(PEG、いろいろなワクチンに含まれている)またはポリソルベートにアレルギー反応を起こしたことのある場合。PEGとポリソルベートにアレルギーのある人はCOVID-19ワクチンを接種すべきではありません。

接種後の監視

6.ワクチン接種後、少なくとも15分間監視する必要があります。すべてのワクチンと同じです。

7.全ての種類のワクチンの接種により、アレルギー反応を起こしたことのあるヒトは、少なくとも30分間監視する必要があります。すべてのワクチンと同じです。

8.ワクチンの接種場所をでたあと、重度のアレルギー反応を起こしている可能性があると思われる場合には、緊急電話(日本では119番)に電話して、直ちに医師の診察を受けて下さい。

9.予防接種の場には救急対応ができる薬剤・機器(たくさんの種類の薬剤や機器に関する記述があり)が必要です。迅速なケアができる体制が必要です。

最近、新型コロナウイルス感染症について書いてきました。

令和3年2021年1月19日「住職さんは新型コロナのワクチンを接種しますか?」1月14日の記事に追加  http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/7844

令和3年2021年1月16日「なんですぐにワクチン接種しないんですか?」http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/7870

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。