真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2021年2月21日

2月19日の朝「サクラが咲いてよい季節ですね!」

2月21日の安行寒緋桜

今日2月21日の安行寒緋桜 ピンク色がやや濃く大きな花が特徴です 河津桜の仲間らしいです

タイトルは散歩中の3人の奥さんから聞きました。すでに安行寒緋桜が咲き出していました。「いや、早く咲くのは困るんですよ」と言えないので、困ります。

実は福性寺の境内のサクラの木は、春のお彼岸に参拝においでになるお檀家の皆様に観てほしいと考え、何種類かのサクラ・杏子(アンズ)・梅を植えてみました。その結果、早咲きのサクラ(オカメザクラと安行寒緋桜)とアンズがお彼岸に咲くことがわかったので植えたのです(すでに記事を書いたことがあります)。

今からかなり開花していますので、今年の春のお彼岸(3月17日水曜日から23日火曜日)には、お檀家の皆様にはサクラの花を観てもらえず、「ハザクラで困りますね!」なのです。

何種類かのサクラを植えた時の染井吉野が1本だけあります。お彼岸に染井吉野(3月20日ごろの開花情報あり)を観ることができそうです。

ところで、今年は安行寒緋桜の開花が例年よりも早いと思っていました。しかし、過去の記事をチェックしてみると、そうでもないことがわかりました。

以下の記事をご覧下さい

2020年2月14日「サクラ咲く」 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5407

オカメザクラ

今日2月21日のオカメザクラ 花はうつむき加減に下向きに開花することが多いです ピンク色は濃く花は小さいです 外国人が作ったサクラと聞いています

2019年2月28日 安行桜の開花 彼岸会読経会・・・ http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2794

2017年2月18日 総代様会と早咲き桜 宗教法人会計 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/395


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。