真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2017年12月18日

平成29年度 滝野川文化センター 区民講座

12月17日(日曜日)10時30分に、平成29年度滝野川文化センター区民講座の皆様がおいでになりました(フィールドワーク!)。30名近くの郷土史に興味のある皆様でした。とても寒い朝でした。有難いことに、事前にご連絡がありましたので、早朝から暖房をしてお待ちしました。ご参加の皆様には、本堂の中にお座り頂き、ご本尊様(寛永2年・1625年入仏式)と板碑(暦応2年・1339年建立、後醍醐天皇崩御年)を住職からご紹介しました。また、外では山号扁額(雷斧師筆)についてもお話しました(つまらない冗談を含めて?)。事前に「川とともに生きるまち『堀船』を歩く~江戸から近代の足跡をたどって~」として、講義もあったようです(12月10日)。写真はお顔が判明できない程度の大きさで、申し訳ありません。

町の中にあるいわゆる普通のお寺(?)の本堂に入ったことがないという皆様もおいでになりました。本堂の中は立派なんですね!本当に、古くからの仏様があるんですね!!などなどの感想を頂きました。有難うございました。「福性寺の歴史第5版」を皆様にお持ち帰り頂きました。中には、福性寺特製の「般若心経」の書かれた黄色の紙をお持ち帰り頂いた方もおいでです。

同様の企画がございましたら事前にお知らせ下さい。少人数でも、もちろん多数でも歓迎致します。本堂にお座り頂き(10分程度:もちろん椅子です)、宗教的ではなくて、人文科学的にご説明を致します(無料)。もちろん、ご依頼がありましたら、仏教・真言宗のお話もします。

元旦読経会は10時開始です。お檀家以外の皆様の参加も歓迎致します。

本堂前の皆様

本堂前の皆様


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。