真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2021年6月23日

最初の蓮の開花 6月20日父の日墓参

今年 最初の開花

今年 最初の開花 子供の手のグーの大きさです

今朝、今年最初の蓮の開花がありました。

なぜか蓮の鉢の中の蓮が育たないことがあります。7月頃には葉が枯れて水没して水だけになってしまいます。このため、蓮の鉢を管理しているマコト造園(090-6921-4247 川口市安行)さんが予備の蓮を用意します。鉢ではなくてプラスチック製の容器に入っています。

今年、最初に開花したのは予備の容器の蓮でした。とても、花が小さくて、スイレンの花をひとまわり大きくしたサイズです。7枚の小さな葉に栄養された花ですから小さいです。

盂蘭盆会(うらぼんえ、お盆)には、もう少し大きな花を観たいです。

下記の記事の蓮のツボミはそのままで、開花していません。

令和3年2021年6月9日蓮の鉢が寺に帰る季節 父の日(6月20日)墓参 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/9214

なお、6月20日は父の日でした。墓参の皆様は10組程度でした。母の日墓参の半分以下です。やはり、お母様の方が子供にとっては懐かしく大切なようです。父としてちょっと残念です。

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。