真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2017年4月24日

今年の福性寺の施餓鬼会は素晴らしい天候に恵まれました。
午前9時前から三々五々お檀家においで頂きました。10時から青柳幸利博士による健康長寿講演、11時から大法要でした。大法要では、出席の皆様には、ご家族の亡き方々を誠実にご供養頂くと同時に、現在のご家族の安全、ご発展と成功を祈念頂きました。
日曜日の施餓鬼会でした。100名以上のお檀家にご参集頂き、住職や寺の職員一同は、本当に有難かったです。
来年もどうかご参加下さい。

健康長寿講演 科学的に証明された病気予防の目安「1日8000歩・速歩き20分」が健康長寿のカギ!

健康長寿講演 科学的に証明された病気予防の目安「1日8000歩・速歩き20分」が健康長寿のカギ!


2017年4月22日

施餓鬼会の準備完了です ご参加下さい

施餓鬼会の準備完了です ご参加下さい

4月22日(土曜日)は朝から明日の施餓鬼会(23日10時開始)の準備をしました(写真)。

福性寺はお檀家の少ない寺です。しかし、事前に、約100名のお檀家の皆様から、ご出席のお返事を頂いております。さらに多数のお檀家の皆様にご参集頂きたいとの住職の希望を込めて、120名分のイスを本堂に用意致しました。事前に欠席のお返事を頂きました皆様も、予定変更やお時間ができましたら、ぜひとも施餓鬼会にご出席下さい。
10時からの健康長寿講演の演者は、東京都健康長寿医療センター研究所の副部長である青柳幸利先生です。科学的根拠のある長寿に関する講演をお願しました。青柳先生は、NHKなどのテレビや講演会で、引っ張りだこの先生です。11時から大法要です。大法要では、お檀家の皆様と般若心経を読み、西洋音楽「おちかい」を歌う予定です。


2017年4月21日

今年の施餓鬼会は日曜日開催です。普段お仕事のために参加頂くことができない皆様にも、ぜひともご出席頂きたいです。ご夫婦、ご兄弟でご出席下さい。
9時からお茶とお菓子(例年の茶饅頭です)のご接待。
10時から健康長寿講演。証明された長生き情報の講演です。講演内容の詳細は過去の記事をご覧下さい。ご家庭の皆様の健康を守るために、ご出席下さい。
11時から施餓鬼会大法要です。過去に家族であった仏様方のご供養のために、ご出席下さい。また、現在のご家族の皆様のご発展を祈念下さい。
なお、遅刻、早退はOKです。全く問題ありません。
12時過ぎに終了します。

21日の参道です つつじが満開です お花に水がかからないように水を撒いています

21日の参道です つつじが満開です お花に水がかからないように水を撒いています


2017年4月8日

お釈迦様のお誕生日は、本日4月8日です。今日は土曜日です。
現在のネパール領のルンビニー園で誕生されました。花御堂(はなみどう)の中の誕生仏に甘茶をおかけして、お誕生を祝うと同時に、ご家庭のお子様・お孫様方のご健勝と人生のご成功をお祈りください。

なお、お土産用に「甘茶のティーバッグ」と「都電もなか」をご用意します。お持ち帰り下さい。
本堂の玄関を午前9時から午後4時まで開きます。

花御堂(本日の本堂玄関)

花御堂(本日の本堂玄関)


カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。