真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2024年10月6日

金木犀(きんもくせい)ではなくって銀木犀

一昨日は春日部市の真言宗豊山派の大王寺様に出かけてきました。スバル(福性寺所有)では1時間ちょっとかかりました。江戸川に隣接しています。

名刹です。大王寺の住職様は大正大学名誉教授で学識のとてもご立派な学者です。世に知られています。著書が多い(学者の証明)です。

父の50回忌法要を12月に開きます。この時、配布する小冊子に「父の業績」についての文章を掲載したいと考えました。

専門分野違いで私には書けません。副住職も医学・生物学の大学教授ですが当然書けません。

大王寺様に書いて頂くようにお願いに行きました。ご快諾頂きました。うれしい。

話が終わった後、大きなご本堂をご案内頂きました。ありがたいです。理趣経百字偈を読ませて頂きました。古くて大きな立派な本堂です。気分が休まり平和です。

帰りには、駐車場までおくって頂きました。駐車場もとても広いです。数十台の駐車が可能です。

本堂の周囲にはお墓はありません。広々とあいています。

ケヤキとエノキの大木が本堂の近くにあります。

よい香りに気がつきました。金木犀ですね?金木犀の木を探しました。

住職様から「いえ、銀木犀です」大木で手入れがよくて、香りが素晴らしいです。「金木犀よりも香りが強い」ようです。地味ですが香りが強い!いいですね。

大王寺様銀木犀 大木です 本堂の正面の左右にあります 会計係撮影

大王寺様銀木犀 大木です 本堂の正面の左右にあります 会計係撮影 本堂の全体写真の撮影を忘れました 軽度認知障害かな?

何から何まで、福性寺とは違う感じです。流れている空気も違います。

それぞれ寺により住職の運営方針は異なっています。住職?零(=0)細企業の社長!(笑)という人がいます。ゼロ社長(笑)

いやいや社長はご本尊様とお大師様(弘法大師様)ですが、広大無辺!社長です。

今回、つくづく感じたことは、お寺といってもそれぞれが全く、本当に全く異なるということです。

今回も見習うべきことが多々ありました。見習うべきことをすぐにマネするのが私の流儀です。

とても楽しむことができた大王寺様訪問でした。

平成28年2016年11月26日平成28年11月23日 室戸明星来影寺参拝  24日 断食護摩結願法要と法類先師供養に参加 https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/280

アランドロンが亡くなりました。最近の若い皆様は知りません。

平成29年2017年9月8日ダリダのお墓 外国の墓地https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/675

平成29年令和2年2020年3月9日 シアトル高野山参拝(令和2年2020年3月)ttps://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5584

令和4年2022年5月20日大宮市岩槻区の慈恩寺と玄奘三蔵霊骨塔https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/12346

令和4年2022年6月23日 坊さんのレクリエーション 成田山新勝寺と宗吾霊堂 https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/12861

令和5年2023年8月7日 茅葺き屋根の本堂を見たいな!十日町市の神宮寺様https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/19283

 令和6年2024年6月25日福性寺様 茨城町https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/23574


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。