真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2024年5月29日

新券でなくてはいけませんか?

「新券でなくてはいけませんか?」葬儀の喪主様から会計担当(家内です)に電話がありました。

最近、なんでも相談のあるお檀家は「奥さん(会計担当)は?」といいます。実は昔からです。福性寺の電話よりも、直接、会計担当のスマホに電話があります。

お布施についてでした。もちろん「新旧にかかわらずありがたくいただきます」と答えたらしいです。お檀家は私が思いもよらない心配をします。

お香典は旧券でとかいう人がいます。釈尊(シャカ)とは関係のないお話です。

タイサンボク(泰山木)が咲いていました。花言葉は「前途洋々」「威厳」

タイサンボク(泰山木)が咲いていました 花言葉は「威厳」「前途洋々」会計担当候補(副住職妻)が数日前に撮影 私は花に気がつきませんでした

ところで「新券に両替するためには、手数料が必要」らしいです。知りませんでした。

また「銀行の新券両替機では11枚以上は両替できない」と。喪主様はご高齢で、銀行に出かけることができないらしい。

キャッシュカードを持っている時は、10枚まで無料だそうです。

お札は新券と旧券とで価値に差があることになります。

エー!最初は信じられませんでした。

またまた(笑)渋沢栄一子爵に言いつけたいです。昔から有料の両替はあったという人もいます。

それにしましても、銀行は本来の業務でお金儲けをしてほしいです。「将来」への投資とか、カッコイイ(笑)業務です。銀行員、銀行家、エリートの皆様ですから。

威厳のある渋沢栄一子爵の銅像をご覧ください。

令和元年2019年5月4日東京都健康長寿医療センターのキャンパスにある銅像http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/3342

渋沢栄一子爵について

令和4年2022年11月13日昨日は講演会 知的な興奮!得難い経験!をしました(堀船郷土史を語る会)「堀船中学校新築計画」 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/14809

令和3年 2021年11月14日渋沢という人の思想の根幹がよくわかり大変勉強になりました(堀船郷土史を語る会講演会)新型コロナウイルス肺炎 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/10419


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。