福性寺の境内や墓地では、お花の少ない季節です。
咲いているのは、サツキだけです。西洋のサツキもあります。
お寺は町のなかと異なる雰囲気がよいのではなかと考えています。植栽の手入れや清潔についてです。しかし、日本の町は清潔で、パリ、ロンドン、北京やロサンゼルスなどと異なり、大きなゴミが落ちていることが少ないです。
町の中!以上に常に清潔にしています。しかし、樹々が多いと落ち葉が多く、なかなか難しいです。
また、常に花が咲いているようにしています。しかし、これもなかなか難しいです。
今日は平日にもかかわらず、50回忌と3回忌の法要を執式しました。怠け者の住職ですが、真面目につとめました。「本当(笑)?」とは聞かないで下さい。
50回忌法要の施主様は、老人ホームにいる奥様のために発行したばかりの「福性寺の歴史第9版」を持参するそうです。もう2冊を差し上げました。大正時代にお檀家になりました。
3回忌のご家庭は、2年前令和4年にお檀家になりました。施主様は、老人ホームからおいでになりました。お連れになったお子さまは、お母様思いで誠にご立派です。
旦那様の3回忌の法要を楽しみにしていたようです。お焼香の後、長い時間、お祈りしていました。福性寺の車椅子に乗って、客殿、本堂、参道、墓前をゆっくりめぐって頂きました。墓前では、お線香を自らお供え頂きました。墓前でも長い時間お祈りをしていました。お姿を大変美しいと思いました。
車椅子を押しながら、本堂前のサツキの花(リンク)を触るように話しました。手をのばして触って頂きました。きれいですねと微笑まれました。
旦那様を永代にお預かりしています。福性寺から出ていくことはありませんとお話すると「両親も兄弟も」もちろん知っています。「私もそのうち・・・(ニコ)」全く普通の会話でした。ジョークも通じました。
法要とお焼香、墓参とお線香、またサツキのお花、住職との会話を楽しんで頂くことができたのでしょうか。高齢者のレクレーション:元気回復となったのでしょうか。
お墓参りにおいで下さい。
西洋のサツキ?
平成30年2018年5月19日母の日墓参 サツキhttps://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1311
同じ木です
令和3年2021年5月20日お手紙を差し上げました 4月23日・24日の施餓鬼会(せがきえ)の報告書 https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/9042
本堂前のサツキです 幅が1.6mあります
令和3年2021年5月21日もうすぐワクチンの接種ができます!北区在住の6人にお聞きしました https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/9067
高齢者を閉じ込めてはいけません
令和元年2019年9月23日令和元年 秋分彼岸会の読経会「高齢者虐待防止法」人権侵害 https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4360