真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2021年11月11日

「自宅通夜」の3日後に「式場葬儀」

栃木県で葬儀を執式してきました。東北自動車道を佐野藤岡インターでおりました。自動車で2時間ほどの距離です。お通夜と葬儀を日をあけて行いました。

「こちらあたりでは、新型コロナウイルスの流行以来、1日葬だけ!」と葬儀社が言うのです。亡くなってから葬儀まで5日間ありました。火葬場が混んでいるらしいです。

「お通夜」をご自宅で行うことを提案しました。死亡の翌日、枕経と通夜を兼ねて葬家を午後3時ごろ訪問して、故人に対面してきました。私の最も好都合な日でした。住職が来る!というので、近隣の皆さまや故人の友人約20人が集まっていました。通夜の意義「現世の仏教的な卒業式」を説明しながら読経をしました。読経後、故人の人となりについてお聞きしながら、ご家族と一緒にお戒名を考え、ご家族に提案しました。喪主の妹様から「父と同様なもう少し簡単で明快なお戒名では?」とご質問がありました。この率直さ!いいです。お友だち扱いでありがたいです。

小山聖苑(火葬場)での昼食 釜めしです ご出席の皆様がそれぞれに美味しいと話していました

栃木県小山聖苑(火葬場)での昼食 釜めしがありました 皆様がそれぞれに美味しいと話していました

本当にお檀家は有難いです。この日は、皆さまから、大歓迎をされました。立派だとか、格(地位?身分?)が違うとか、声がよいとか、おほめ頂きました。体格を除いて立派でないし、坊さんの格ないかな、声は大きいだけです。

たくさんの世間話のあと、たくさんのどら焼きや大福(笑)を頂戴しました。

帰寺後、ご本尊様にお供えしました。帰りは圏央道の五霞インターを利用しました。帰寺は午後6時を過ぎていました。

お通夜の3日後の葬儀当日は、朝8時に寺を出ました。11時開始の葬儀ですが、1時間前に到着するように考えました。葬儀式場には、たくさんの葬家の隣人やご親戚が弔問のために、おいでになりました。200人近くだったでしょうか?大部分の弔問者は、お焼香とご挨拶だけで帰宅していました。しかし、久しぶりの「昔の葬儀」と言う感じでした。昔と言ってもコロナ前です。

火葬後、葬儀の会場が使えない!とのことで、ご自宅に戻って「初七日法要」。やはり多数でした。お寿司もたくさん用意されていました。葬儀と同様に参列の皆様と般若心経を読みました。私の声がよく聞こえないほどの大合唱でした(坊さんいらず:笑)。

それにしましても、心のこもったご立派な葬儀をするご葬家と葬家の皆さまでした。帰寺は5時半でした。

有難いお布施を宗教法人に頂戴しました。しかし、珍しくちょっと疲れました。心地よい疲れですね。往復と火葬場へのドライブは、あわせて4時間以上でした。

葬儀の翌日、布施、お車料の合計を布施として領収書をお施主様にお送りしました。

宗教法人会計とお布施の領収書について

平成30年2018年3月6日総代様会 透明性の高い法人会計 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1036

 令和2年2020年8月5日お棚経の奉告法要・報告書「宗教的な領収書」http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/6597

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。