真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年6月12日

シアトル高野山 今中太定師の講演・議論 「不殺生戒と軍事・軍人」

昨日、シアトル高野山の今中太定師にご来寺頂きました。午前11時からの13回忌法要に参加頂きました。「思い切ってお檀家さん側のneeds と wantsを逆算して構成したご法事の形式」であるとお誉め頂きました。アマチュアとしては、プロの坊さんからおほめ頂くとうれしいですね。

講演中

講演中です 今中師からの質問に参加者が答えます また参加者からの質問に今中師が答えます

精進の昼食をしました。と言っても海老なし天ざるそばです。昼食中から境内の散歩を含めて、長い時間、お話をしました。楽しかったです。
先代周誉僧正の著作を差し上げました。重いので、飛行機での追加の料金が心配です。
その後、4時からご講演を頂きました。参加は今中師を除き5人の僧侶とその奥様(ドイツ人)です。38歳以下の新進気鋭の仏教学者の皆様です。
議論となったのは「不殺生と軍事」の問題です。今中師からは「米国では無視できない日常問題」とお聞きしました。答えはでませんでした。快楽のために殺人を犯したい人のいることも話題となりました。
また、お檀家なしのお寺についても、ご苦労についてもお聞きしました。PayPalのMonthlyによる毎月の献金についてもお聞きしました。財政は、なかなか大変そうです。
このあと、板橋区大山町(東武東上線大山駅1分)の「大栄寿司(03-3956-0129)」さんで懇親会を開きました。今中師は精進料理です。お寿司屋さんで精進料理(笑)です。今中師以外はお寿司です。
「おかみさんがまさに七色の精進メニューを出してくださいまして、堪能いたしました。本当のプロフェッショナルですね」との今中師からのメールを頂きました。手放しで賛成です。
とても小さな(=大栄さん、ごめんなさい)お店です。奥さんが京都の料亭のご出身で、煮物、天ぷら、漬物など本当に美味しいです。旦那様も京都で和食を修行しています。客に対する誠意とホスピタリティは、並大抵ではありません。当然ですが、普段は精進料理はありません。奥さんは旦那様のご商売の邪魔はしません。
このお店は、米国・カナダやヨーロッパの食道や胃を専門とするレベルの高い病理学者には、かなり知られています。来日時に私が案内しているからです。何度か来日している米国人病理学者(元米国カナダ病理学会会長)は、来日するたびに、あの下町の寿司屋さんに連れて行ってくれと言われました。
ビーガン、ユダヤ人、モスリムの人も何とか対応してもらっています。
令和4年2022年6月3日追加写真あり「シアトル高野山」今中太定師が6月11日(土曜日)・・・ http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/12610

令和2年2020年3月9日シアトル高野山参拝 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5584

 

キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。