真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年3月2日

80万人?出生数 年金の原資のために頑張って!(笑)

少子化が言われて久しいです。

客殿前のおかめ桜 お彼岸には葉桜となりそうです お檀家のお嬢様(母方の祖父母曾祖父はお墓があります)から頂きました

客殿前のおかめ桜 お彼岸には葉桜となりそうです お檀家のお嬢様(お父様のお墓と母方の祖父母曾祖父のお墓があります)から頂きました ご親戚を含めて4基のお墓参りをしています 

80万人が去年の出生数だと大騒ぎです。私は団塊世代の最多人口の年昭和24年1949年生まれです。270万人です(笑)。最近、団塊世代の「老害」をよく聞きます。私の友人もだいたい定年や役職定年を迎えました。

ところで少子化です。だからと言って、結婚したカップルの子供数は2人弱(結婚完結出生数:1.9人)ですから、50年ぐらいあまり変わってはいません。しかし独身の皆さんが多くなっています。

少子化の対策は、即効薬は1.パワハラ・セクハラ・モラハラにならないように「お願いして(笑)」カップルにもう一人子供を産んでもらう!ではないでしょうか?次は、2.ハラスメントにならないように「お願いして」結婚してもらう!ですね。

二人目三人目のお子様のご家庭には、異次元の援助ですかね。「異次元!」私が聞くと「いじげん」よりも「いえいっけん・家一軒」と聞こえます。岸田首相の「異次元」とは違いますけれど。

去年の新生児80万人が全員結婚すると40万カップルですよね。結婚するのは半分とすると20万カップル。子供二人とすると40万出生ですか?溜息ですね。

「結婚も子供も個人の自由ですよ!」と「自由を愛する団塊世代」がよく言っています。書きたいことや思うことは多いのですが、これ以上は書かないことにします。

しかし、お子様のご出席のご法事では「私の年金の原資のために頑張って頂きありがとうございます」とご両親に言うことがあります。必ず笑いがおこってジョークとなります。しかし、私の本心です。

公的年金はさておき、お檀家の後継者(候補)を作って頂いたのですから、心からのお礼を言っています。

令和4年2022年12月21日高校生の将来http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/15413

令和4年2022年7月31日 ラジオ体操 利他行 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/13311

結婚式 平成30年2018年4月28日 結婚の奉告・・・法要 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1239

結婚式 令和4年2022年6月23日坊さんのレクリエーション 成田山新勝寺と宗吾霊堂 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/12861

 

 

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。