真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年3月5日

お別れ会 東京駅前で夕ご飯

高校の3年間の同級生が、恩師のお別れ会に上京しました。

昨晩、親友と呼べる4人が集まりました。私以外は国立大学出身で理科系の専門分野(水産、鉱物、植物)があります。

毎年、数回集まっていました。しかし、最近は年末だけです。もともとは6人でした。2人が亡くなっています。2度群馬県まで友人の墓参に出かけました。

オアゾビル 左下の頭の光っているのは友人です 社長をしている友人が会場を予約してくれました 1人ではとても行きつくことができないお店でした ビルの名前を間違えて尋ねましたら「オアゾ」と訂正頂きました(笑) お尋ねした女性の方!ありがとうございました

オアゾビル 左下の頭の光っている(笑)のは友人です 社長をしている友人が会場を予約してくれました 1人ではとても行きつくことができないお店でした ビルの名前を間違えて尋ねましたら「オアゾ」と訂正頂きました(笑) お尋ねした女性の方!ありがとうございました

東京駅近くの「オアゾ」ビルの中の炉端焼きの個室で友人の恩師に献杯のあと、乾杯でした。コース料理と飲み放題がすでに予約されていました。生ビールは飲み放題ではなくて、追加の500円が必要でした。皆が2~3杯、あわせて10杯ほど生ビールを飲みました。シャルドネの白ワインは7杯ほど、これは飲み放題のセットでした。コースのほかに個別のお皿でお刺身と焼き野菜の追加をもらいました。割り勘ですが、一万円札で何枚か千円札のおつりがありました。予想よりもだいぶ安い金額でした。それに美味しいです。

東京駅前でこの値段で大丈夫なのでしょうか?日本経済を本当に心配していました。海外経験の多い人ばかりですから、米国やヨーロッパの夕ご飯代と比較して安すぎ!と考えたようです。政府の元役人もいます。「日本っていい国なんじゃないの」の発言あり。

2人は完全な引退者で2人が仕事をしています。話題は病気と老後のことに終始していましたね。病気は成人病(もはや老人病)、老後のことは老人ホームに関することです。

結論は「今さら健康に留意した生き方はできないかな!」「でも暴走老人と言われるのはやめようね」1人が運転免許証を返納していました。「できるだけ自宅に住んでいて老人ホームには入らないで過ごそう」でした。「また、年末に板橋のお寿司屋さんであおう」が結論の結論でした。お墓の話は出ませんでした(笑)

令和4年2022年5月16日 ムラサキヤシオツツジ http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/12290

平成30年2018年4月30日「子供の日」を前に「大人の日」を楽しみました http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1247

 

 

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。