真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2023年9月24日

秋の彼岸会読経会 若い皆さんが多かったです

昨日は秋分彼岸会の読経会でした。住職、副住職と院代の3人による「四智梵語」と、お檀家の皆様とご一緒に、般若心経、光明真言を読みました。石井與市総代様からご挨拶を頂きました。その後、西洋音楽仏讃歌「おちかい」を歌いました。

西洋音楽仏讃歌「お誓い」を斉唱しています 若い皆様が多かったです

西洋音楽仏讃歌「お誓い」を斉唱しています 若い皆様が多かったです

お焼香のあと、ご本尊様からのお供物「両口屋是清」をお持ち帰り頂きました。

今回は、若い皆さんが多かったです。新潟や名古屋など、遠方の皆様のご出席に感謝致します。

初めてのご出席の方もおいででした。このため、心経を読むときは、1度目はゆっくり、2度目は「坊さんの読む速度」でと、法楽太鼓を院代さんにお願いしました。さらに、随時解説を加えて法要をすすめました。ご参加の皆様には、法要をお楽しみ頂けましたでしょうか。ご安心して頂けたでしょうか。

本来、最も若い坊さんが唱える「四智梵語」の最初の部分を初心に帰って唱えました。途中で声がとぎれそうになり、ご参加の皆様、特に医師のご信徒様にご心配をおかけしました。申し訳ございませんでした。でも次回も最初の部分から唱えたいと考えています。

夕方からは、供花の中のススキの穂を、墓所から廃棄しました(お檀家に前もって廃棄することをお知らせ済み)。墓地にススキが生えてくると、なかなか引き抜くことができません。墓地の大敵です。地元のお花屋さんには、ススキを供花に入れないようにお願い済みです。

仏讃歌「お誓い」は以下の年間行事/元旦読経会をご覧下さい。

年間行事|東京北区の寺院、福性寺(真言宗豊山派)講演会 (fukushoji-horifune.net)

令和2年2020年8月31日「秋のお彼岸の読経会はどうするんですか?」(プロのお檀家)「6回行います」(住職) http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/6802

令和元年2019年9月23日令和元年 秋分彼岸会の読経会「高齢者虐待防止法」 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/4360

平成30年2018年9月23日秋の彼岸会読経会 墓地の大敵 お酒とススキ http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1811


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。