真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2024年8月2日

双頭蓮

双子のハスの花です。やまもと農園http://shinshu-yamamotofarm.com info@shinshu-yamamotofarm.com社長の 山本泰士様から、このハスは「双頭蓮(そうとうれん)」と呼ばれる蓮で、とても珍しく吉祥を呼ぶ蓮と言われています(8月1日)とメールを頂きました。

50年から100年に一度しか見ることができないとされる非常に珍しいハス「双頭蓮」が高松市の栗林公園で開花(https://www.youtube.com/watch?v=KweZRPy6rnQ

今朝はすっかり散って蓮台だけとなっています。

で、思うのは三つ咲く花、四つ咲く花は?

仏様には、三面とか普通にありますけれど。

まれに咲く双頭蓮

まれに咲く双頭蓮 どしゃ降りの雨のために花弁が散っています 

あと、解剖学用語、三頭筋とか四頭筋、どうでもいい!(笑)でしょうか。昔はカメラのペンタックス・五角形。しつこい!でしょうか。

令和5年2023年1月17日青面金剛(しょうめんこんごう) どうしてこんなお姿を?(庚申塔2)ttp://fukushoji-horifune.net/blog/archives/15908

今日です 蓮台だけとなっています 斜めとなっています 如来が滑り落ちそうと思ってもいいません

今日です 蓮台だけとなっています 地面に対して斜めとなっています 如来が滑り落ちそうと思ってもいいません

和5年2023年2月25日遠方の葬儀 ヘキサホール? まさか六地蔵 https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/16456


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。