真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2020年4月29日

マスクで読経 スポーツマスク:呼吸筋のパワーアップ? 不織布??

呼吸するための筋肉(呼吸筋)に負荷をかけて、肺活量の増加と心肺機能の向上を目指すマスクがあることをご存知ですか?「スポーツマスク」です。皇居の周囲のランナーで見ることがあります。なお、呼吸筋とは横隔膜や肋間筋などです。読経には腹筋もとても使います。

現在、どなたも感染予防のためのマスク「医療用=サージカルマスク」をかけています。感染予防に加えて、呼吸筋の筋力アップトレーニングをしていると言えるでしょうか?深刻な時に、つまらないことを言ってごめんなさい。

ところで、私、副住職や院代(いんだい)師は、最近は葬儀でも年回忌法要でも、マスクをかけています。

発声時(呼気)は問題がありません。吸気時が大変です。なかなか空気を吸うことができないのです。マスクの中の不織布(写真説明を読んで下さい)やフィルターを通して空気が簡単には入ってこないのです。お経を読むために大きく空気を吸い込む(深吸気)には、時間がかかります。このため、読経中、吸気=無言の時間が長くなります。また、マスクなしの読経の倍程度の肉体的負担を感じます。やはり、心肺機能のトレーニングとなっている感じです。
4月26日のお葬儀の冒頭 マスクをかけての通夜・祭壇・お経などの説明(左)と葬儀の開始・五体を投地(右)清潔な毛氈(もうせん・写真右では赤色=緋毛氈)の用意があると五体を投地することができます 私の出かける葬儀では葬儀社2社が毛氈を用意してくれます ありがたいです 実はマスクの中の不織布(最近よく耳にします)も毛氈も「フエルト」です 「フェルト」「布織布」とは繊維を織らずに圧をかけるなどで作った布のことですね

4月26日のお葬儀 マスクをかけての通夜・祭壇・お経などの説明(左)と葬儀の開始・五体を投地(右)清潔な毛氈(もうせん・写真右では赤=緋毛氈)の用意があると五体を投地することができます 私の出かける葬儀では葬儀社2社が毛氈を用意してくれます 実はマスクの中の不織布(最近よく耳にします)も毛氈も「フエルト」です 「フェルト」「布織布」とは繊維を織らずに圧をかけるなどで作った布のことですね

町屋葬儀場でお聞きしました。一切マスクをしない僧侶、読経の時だけマスクを外す僧侶、私のようにマスクをしたままの僧侶がいるらしいです。

福性寺では、本堂・客殿、各部屋に消毒用アルコールを用意しています。マスクをお持ちではない方のためにマスクを用意しています。さらに本堂・客殿や部屋の換気に努めています。「精一杯!感染症予防に努力して」、あとはご本尊様にお願するだけです。 朝の勤行では、「皆様のその日のご健康」をお祈りしています。南無大師遍照金剛。

なお、墓参のお檀家の数は、通常と同じです。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。