真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2020年5月12日

母の日墓参 3回目のお手紙(施餓鬼法要のご報告)

◎一昨日は母の日でした。母の日墓参は健康的です。墓参により心が休まります。カーネーションが供花です。新型コロナウイルスの流行にもかかわらず、お檀家は以前とかわらずに墓参においでになります。

こちらの世界に残されたご家族が墓参するためにお墓は必要と考えています。時代が変わっても、機会あるたびに墓参してご家族が安心するためのお墓は必要です。やはり、身近な場所にあるお墓ですね。

母の日のお仏壇 お寺の中にも家庭用のお仏壇があります 私どもの家庭のお仏壇は大きいものではありません

母の日のお仏壇 カーネーションが飾られています お寺の中にも家庭用のお仏壇があります 私どもの家庭のお仏壇は大きいものではありません

また、例年通り私の母(故人)にも家内にも、カーネーション・フラワーアレンジメントやチョコレートが届きました。

父の日のプレゼントは、お酒やワインを頂きます。アルコールですから健康的とはちょっと言い難いです。しかし、お花よりもうれしいです!

 

◎施餓鬼会法要のご報告に関するお手紙をお檀家ご信徒様に差し上げました(本年3回目)。

皆様が本堂に集まることができるようになりましたら、法話会(懐メロを聴く会 演芸会にしたいと思います)と読経会を開きます(日曜日2時から・日にち未定)。

「施餓鬼会の報告書」は、下記の記事をA4用紙2枚に分けて印刷しました。

令和2年2020年4月23日 令和2年施餓鬼会(せがきえ)速報4月23日

http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5905

さらに、本ホームページの過去記事の印刷体2枚を加えて4枚のお手紙となりました。以下の過去記事の印刷体です。

平成30年2018年7月23日 暑い施餓鬼会から涼しい施餓鬼会に

http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1553

平成31年2019年3月24日 お線香立てにタバコ!改正健康増進法案 喫煙指数 肺の写真

http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2969


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。