真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2020年7月5日

「新盆供養法要」速報 動画をご覧下さい

「合同新盆供養法要」は無参拝者で行いました。お檀家・ご信徒様には、すでに詳しい説明書を6月中にお送り致しました。この点は以下のホームページでも報告致しました(20年6月12日新盆供養法要…  http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/6165)。

例年は、開会挨拶・お檀家への「次第」のご説明、奠供(=ご本尊様への供物の声明・四智梵語)お檀家と朝暮勤行法則にしたがい、懺悔の文、開経偈、般若心経、光明真言、南無大師遍照金剛、回向の文を読みます。過去のホームページにある通りです。次に、お盆の精霊棚をご説明し、仏讃歌を斉唱。お焼香の後、お位牌を返還し解散です。

写真説明1.当日のご本尊様並びに新盆供養法要の仏様のお位牌。2.当日の本堂、清潔です。3.法要開始、五体を投地してご本尊様とお檀家・ご信徒様の仏様に礼拝・ご挨拶、この後「奠供」(声明)。4.盂蘭盆会お塔婆供養 5.精霊棚で所作と水施餓鬼供養、住職はミソハギの束。6.精霊棚、蓮の葉の上の水の子、閼伽水。7.住職によるお戒名とお施主様名の奉読、この後、読経。8.住職の各仏様への祈願。9.墓所への盂蘭盆会供養塔婆の設置

新盆供養法要のお施主様に送った写真9コマの抜粋 上左 今日のご本堂 清潔な空気が流れています ご本尊様並びに新盆供養お位牌お塔婆 上右 法要開始 五体を投地してご本尊様とお檀家・ご信徒様の仏様に礼拝 この後「奠供」(声明) 下左 新盆供養法要の表白とお戒名お施主様名の奉読 さらにお施主様からのご供養書・ご祈願書の奉読 下右 精霊棚で水施餓鬼供養 住職の右手にはミソハギの束 精霊棚の上には蓮の葉の上の「水の子」「閼伽水」・9皿の食べ物・水菓子・キュウリの馬・ナスの牛・餓鬼めしなど

今回はお檀家の参加はありませんので、ご説明は一切不要となりました。住職や僧侶として役割を果たすことができませんでした。しかし、法要は全く例年と同様に行いました。心経もお檀家と一緒に読むときのように、ゆっくり読んでいます。動画をご覧ください。

なお、新盆供養のお塔婆は、今日お墓にお供え致しました。当日のお供物(都電もなか)は別便でお送り致しました。明日、「新盆供養法要の報告書」(写真つき)が法要のお施主様に送られます。

以下に動画をアップします。

20200705新盆供養南無27秒

20200705新盆供養心経21秒

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。