真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2020年8月22日

グルメサイトと五戒・十善戒

前回(8月19日)の記事の食べ物屋さんの話題の中で「江戸時代から…」は、とても惹(ひ)かれるものがあります。グルメサイトの星数は信じませんけれど。と書きました。 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/6710

「星数の評価は利用した方がよい」とのことです。全否定は科学的でない?以下、東京都健康長寿医療センター研究所の元同僚研究員から教わりました。

「星五つ☆☆☆☆☆と星一つ☆を除いて、他のコメントを読む」ことがよいとのことでした。星五つは、業者自身や身内からの投稿。星一つは競争相手や悪意のある投稿と理解できるから。いかがでしょうか?「私は確かに!」と思いました。頭のよい人は考えますね!

境内

境内 あいかわらず多数の蓮が咲いています セミが「毎日落ちています」触ると飛んで逃げていってしまいます しかし完全に動かない状態のセミもいます 「心肺停止状態」でしょうか?心臓が停止・呼吸が停止・瞳孔散大/対光反射消失は「ヒトの死の3徴」です セミは複眼ですけれど ヒトでは医師・歯科医師だけが死亡を宣告することができます 最近の日本では医師などが確認すると「心肺停止」から「死亡」になるようです

以上のネット上のレビューに関するご意見を考えますと「五戒」や「十善戒」を思い出しませんか?

その中の、不妄語(ふもうご、嘘をつかずに正直に話す)を思い出しますね!不両舌(ふりょうぜつ、他人を仲たがいさせる言葉を発しない)もあります。なお、不悪口(ふあっく)は、乱暴な言葉遣いではなくて、やさしく思いやりのある言葉をつかおう!ですね。でも、「悪口を言わない」でもよいですかね?不綺語 (過ぎたお世辞をいわない)もあります。

すべての日本人にとって、これらの「戒」は当たり前に身についていることです。

仏教の「戒」は、みずから決定し、実行するべき行為です。このため、罰則はないです(助かりますね!=笑)。

以下は五戒や十善戒に関する記事の一部です。

平成28年2016年5月8日結婚式の戒師を務めました(平成28年4月29日) http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/77

平成30年2018年4月28日結婚の奉告(ぶこく・謹んで報告する)法要 http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1239

平成30年2018年8月10日お通夜の五戒 不飲酒(フオンジュ) http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/1627

令和2年2020年2月16日消毒用アルコールがなくなるって?! http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5427

最後に、今後も私はやはりグルメサイトの星数を見たり考えたりしないと思います。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。