真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2020年12月30日

令和2年 恒例の山門清掃

住職(山門の先マスク)は40年以上山門清掃を行っていますのでお檀家と世間話をしてサボっています

住職(山門の先のマスク)は40年以上山門清掃を行っています お檀家と世間話をしてサボっています

恒例の山門清掃が終わりました。30日午後1時から行いました。午前中の雨のため午後となりました。気温は13度近くあり、寒さは全く苦になりませんでした。

僧侶3人のほか、男性3人、女性1人、子供2人のあわせて9人でした。清掃にご参加の皆様にお礼を申し上げます。今回は1時間で終わりました。水拭きをします。そのあと門扉に松を飾ります。サンスクリット(梵語)の額の下に、お正月飾りをつけます。

山門の由来ついては、平成29年2017年12月30日の記事があります。

「年末恒例 山門の清掃」http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/909

初参りは、ご本尊様、ご両親・祖父母様・ご先祖様にお参り下さい。寛永2年1625年に入仏式を行ったご本尊様に令和3年の誓いごとを致しましょう。

新年読経会の元旦午前11時開始は満員です。しかし、元旦午後2時開始と2日午前・午後は参加できます。

すでに墓参のお檀家が多いです。この季節には、ほぼすべてのお檀家が墓参においでになります。

なお、例年通り山門と本堂玄関は、午後4時に閉じます。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。