真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2021年2月17日

2月14日のお仏壇のチョコレート 日本の・・・

チョコレート

チョコレートは「供養チョコ」「お供えチョコ」?この日は「日本のバレンタインデー」

2月14日のお仏壇には、チョコレートが五つもありました。

この日は「日本のバレンタインデー」です。つまり、日本では「女性が愛情を伝える日」となっていると思います。日本人得意の「換骨奪胎(かんこつだったい)」なんて言わなくても、単に「宗教からレクリエーションへ」でしょうか?「宗教から商売へ」もありますね。

お仏壇にもチョコレートですから、宗教的な意味はなくなってしまったのでしょう。しかし、バレンタインデーを禁止している戒律の厳しい国もあるとは聞いていますけれど。

「本命チョコ」(表現が古いですか?笑)「義理チョコ」「自分チョコ」「セルフチョコ」「逆チョコ」なんて言うのも聞いたことがあります。最近は、はやりませんか?

お仏壇にチョコレート!「ご先祖様チョコ」より「供養チョコ」「お供えチョコ」「功徳チョコ」の方が言いやすいですね。僧侶やお寺には「布施チョコ」(笑)。今回の記事はチョコレート屋さんの宣伝となっています。

チョコレートを口に含むと、ウイスキーやブランデーを思い出すのは私だけでしょうか。

私にはチョコレートとシャンパンが届きました。


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。