真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2017年3月20日

3月20日午前11時から春の彼岸会読経会が開かれました。3連休の最終日にもかかわらず、たくさんの皆様にお集まり頂きました。70人以上の皆様でした。福性寺はお檀家の少ない寺です。しかし、本堂はお檀家、ご信徒や町内の皆様で、歩く余地がほとんどありませんでした。

般若心経の音読

般若心経の音読

住職は、ご出席の皆様に心から感謝致しました。般若心経と仏讃歌を斉唱した後、お供物の昼食(助六すし)を配布して解散しました。
雲中菩薩様(写真右上)の入ったご出席の皆様の写真をアップ致しました。
今後とも福性寺の行事にご参加頂けましたら有難いです。

次回の行事は花祭り(4月8日、日曜日)、施餓鬼会(4月23日、日曜日)です。
どうか宜しくお願い申し上げます。


2017年3月16日

20日(お中日・春分の日)には読経会があります。11時開始です。助六寿司のお供物があります。ご参加下さい。お彼岸中は、午前7時に山門と本堂の玄関を開き、午後4時に閉じます。

境内ではおかめ桜(2本)の花は終わりです。梅(1本)は終わりました。安行寒桜(14本)と桃(1本)は終わりかけています。江戸彼岸桜(3本)、染井吉野(1本)、八重桜(1本)はつぼみです。アンズ(15本)は咲き始めました。境内はこれらの花でピンクが目立ちます。

3月16日の山門

3月16日の山門


2017年3月2日

お檀家、ご信徒様への春の行事のご案内状は、季刊誌「光明」と一緒に3月10日ごろお手許にお届け致します

春分彼岸会読経会:3月20日(お中日、春分の日)

午前11時より、恒例の読経会を行います。どなたのご参加も歓迎します。般若心経2回、光明真言を7回読みます。住職らは、抑揚のある「節のついているお経=声明(しょうみょう)=四智梵語(しちぼんご)」を唱えます。西洋音楽の仏讃歌「お誓い」も歌います。今年の春の彼岸会は17日(金曜日、彼岸の入り)から23日(木曜日、彼岸の明け)です。

学生の皆様やお子さま方にも墓参においで頂くようにぜひともお話下さい。

境内の梅や桜(写真)はかなり咲いています。皆様のおいでになる頃には、咲き終わっているのではないかと心配しています。

 

花祭り、お釈迦様の誕生日:今年は4月8日(土曜日)

お釈迦様のお誕生日は4月8日です。今年の福性寺の花祭りは4月8日、土曜日に行います。なお、お土産用に「甘茶のティーバッグ」と「都電もなか」をご用意します。お持ち帰り下さい。本堂の玄関を午前9時から午後4時まで開きます。

 

大施餓鬼会ご案内:例年通り4月23日(日曜日)

施餓鬼会(せがきえ)法要を開催致します。亡くなられました身近な方々のご供養に、またご家庭内の平穏無事のご祈願にご参加下さい。健康長寿講演会あります(10時開始)。IMG_021使用当日は日曜日です。このため、大勢の檀信徒の皆様においで頂けるのではないかと住職は楽しみにしています。


カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。