真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2017年7月31日

ホームページの「福性寺について」の一部を改訂しました。最近、福性寺院代が交代しました。さらに、福性寺が発行者である「福性寺の歴史」と「堀船郷土史」の新たな版が発行されたためです。

同時に、ホームページの閲覧者(訪問者)のカウンターを設置しました。


2017年7月25日

「福性寺の歴史」第五版の中の、福性寺住職によるInvitation to Fukushōji Templeと英語の写真の説明の校正者であるシアトル高野山住職である今中師とジェシカ夫人、ご夫妻のご長女様と京都で会食しました。また、米国の仏教事情に関しましても、詳しくご説明を受けました。米国でも、布教には、なかなか難しい点があるとのことでした。しかし、月輪観(密教の瞑想法)道場などを積極的に開いておいでです。次回、訪米した時には、月輪観のご指導を受けようと思っています。

今中師にとっては、久しぶりのご帰国で、ご両親様のご面倒をみるためのご帰国でした。

懐石料理とお寿司の夕ご飯でした。今中師ご夫妻には、米国で大いに頑張ってほしいですね。福性寺住職の京都滞在時間は、三時間余りでした。

シアトル高野山の月輪観道場

シアトル高野山の月輪観道場

 


2017年7月20日

お檀家のご高齢の奥様のご依頼で、介護付きマンションを見学して参りました。本郷通りに面した大きな建物でした。

クリニックが1階にあり、看護師が24時間、常に施設の中にいます。ここはかなり高級な施設でした。お部屋も50㎡以上あり、共用部分にはカラオケ室やウォーキングプールまでありました。1時間ほど見学しました。なかなか、楽しく勉強になりました。この施設は、安全・安心とバランスのよい食事で、健康寿命の延伸に貢献しそうでした。多分、シティーホテルのセミスイート室は、こんなお部屋なのでしょうか。

 


2017年7月20日

「福性寺の歴史」第五版を発刊しました。裏の表紙からの英文の解説(Invitation to Fukushōji Temple)と写真には英語の説明を加えました。これは、お檀家やご信徒の皆様のご家庭で、外国人と結婚された方が、かなり増えてきたこともありますが、英文であれば若い皆様にも、少しでもお読み頂けるのではないかと考えたためです。

実は、第三版と第四版も英文付きで発行しました。しかし、これはごく少数部の印刷で、お檀家の全ての皆様には配布しておりません。

全ての英文は、第三版では、住職が考えたもので、英文校正をしていません。しかし、今回の第五版は米国人(米国シアトル高野山住職と夫人)に、文法を中心に校正して頂きました。以下に第五版の中の1枚の写真とその説明1682年地蔵を紹介します。

 

 

 

 

 

天和2年(1682年)建立 福性寺門前の延命地蔵尊 昭和57年(1982年)撮影

Statue of Jizōbosatsu, Ksitigarbha Bodhisattva, who looks over children, travellers, and the underworld, at the first gate of Fukushōji temple. The statues were installed in 1682 and photographed in 1982.

写真の中には、江戸時代の地図、東京大空襲後の王子・堀船の航空写真、江戸時代から大正時代までの本堂の絵、最近の福性寺の航空写真、総代様のお写真などがあります。ご覧頂けましたら有難いです。

出版や配布の費用は、故大郷光一様、チノ様ご夫妻からの莫大なご供養料の一部を当てました。大郷様ご夫妻のお陰により、余分な部数がかなりありますので、ご来寺のおりに、お持ち帰り頂きましたら本当に有難いです。

 

 


2017年7月13日

盂蘭盆会は13日(木曜日)から15日(土曜日)までです。しかし、猛暑にもかかわらず、12日からたくさんの墓参の皆様がおいでになりました。多分、16日(日曜日)も17日(祭日)も、墓参においでになる方が多いと思います。今年は蓮の華が少ないですが、毎日いくつかの華が開花しています。早朝に写真撮影のために、ご来寺する方も多いです。墓参のおりに観て下さい。写真の色の濃い蓮の華をご覧ください。

福性寺のご本尊様は大日如来です。大きな蓮の台にお座りになっています。すでに福性寺においでになって、400年が経ちます。201707.11DSC_0556


2017年7月4日

7月13日の盂蘭盆会の前に、境内と墓地の木々を消毒します。植木屋(マコト造園)さんの都合ですが、できるだけ13日近くに消毒をするように依頼しました。11日に消毒すると思います。すでに6月の終わりに1度消毒しています。毎年、蚊などによる虫刺されのご心配が少ないようにしたいと思っています。

虫刺され予防スプレーも寺に用意しています。お線香売り場の棚に置きますので、ご自由にご使用下さい。

なお、盂蘭盆会は、7月13日(木曜日)から15日(土曜日)までです。どうか、墓参においで下さい。

 

今日(7月4日)、初めての蓮の開花がありました(写真)。去年の開花1番は6月25日でした。盂蘭盆会には、たくさんの蓮の華が咲いていると思います。散歩を兼ねて墓参においで下さい。ついで参りでも構いません。

7月4日今年の開花1番

7月4日今年の開花1番

 


2017年7月4日

今年の新盆供養法要には、約60人ものお檀家の皆様にご出席頂きました。住職よりもお檀家が頑張っています。

開会前に供物・お土産セット(チョウチンなど)を配布しました。

住職らにより奠供 四智梵語、新盆供養法要表白とお施主様のお名前の朗読がありました。次に朝暮勤行法則配布後、お檀家の皆様と、懺悔の文、開経偈、般若心経、光明真言、南無大師遍照金剛をお唱えしました。

さらに、盂蘭盆会の精霊棚の説明をしました。精霊棚を携帯電話で写真を撮影するお檀家が多かったですね。最後に、シンセサイザーの伴奏により仏讃歌(西洋音楽)「おちかい」を斉唱し、ゆっくりお焼香の後、解散しました。

奠供 四智梵語

奠供 四智梵語

般若心経の音読

般若心経の音読

 


カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。