2月ですが墓地と境内地は真冬とは違う日差しです。
昨日、突然のご来寺がありました。女性三人で熱心に墓所を清掃しています。毎回、墓参のたびに熱心に墓所を清掃しています。最近、特に冬は、墓所を清掃する人は多くはありません。
室外の給湯所のお湯で冷えた手を洗うようにお話をしました。
「お塔婆と読経をお願いします」「こちらがお布施です」毎回、アポなしです。住職が在寺でない時は、そのままお帰りになります。
あわてて本堂の暖房とホットカーペットをつけました。ペットボトルのお茶は、ほとんど冷たいまま。サービス悪いな(笑)、お茶菓子は虎屋の・・・
福性寺ではお茶やお茶菓子は二度使いしませんから、お持ち帰り用となります。
本堂の中が13度になった頃、本堂におあがりになりました。ご両親様・ご先祖様にお願いと報告があったようです。
住職は「得意の洋服のまま」読経(笑)、奠供・四智梵語を唱え、般若心経をご一緒しました。光明真言でお焼香をお願いしました。
四智梵語、般若心経(「ギャーテー・・・」以下(秘蔵真言分:大師の般若心経秘鍵)と光明真言は、解説付きです。
ご本尊様には、口語で檀家様のお願い(住職が推測した)をお伝えしました。檀家様の健康とお仕事の発展を祈念しました。
その後、10分でしょうか。有名病院にかかっているとのこと。最近体調がすぐれないようです。病理医であったころを思い出しつつお聞きしました。
お帰りの時、本堂は20度近くなりました。お経を含めて30分ほど本堂にお座りでした。
少し前にご連絡いただけると本堂を温かくしてお待ちできますとお話をしました。次回は三月においでになるそうです。その頃、暖房は不要ですね。
ご気分が好転してお帰りなったのでしょうか?心配です。
令和2年2020年1月28日新しいお檀家 突然ご来寺https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/5266
令和5年2023年3月21日突然、檀家になりますのでお葬式を(新しいお檀家) 敷居のない寺 お中日https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/14276
令和7年2025年4月4日「梶原は素通りできない」慶事の時こそ墓参https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/28310
令和7年2025年10月6日突然、ぼたんの苗木が到着https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/31245



