真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)
  • 仏教徒海外奨学基金

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2026年4月29日

「利他精神を持つ先祖の眠る地」とはどういうこと?

メールで質問をありがとうございます。お返事まで時間がかかってしまいました。申し訳ございません。

「利他精神を持つ先祖の眠る地とはどういうことでしょうか?」

4月11日の記事に以下を書きました。

令和8年2026年4月11日励みになります!https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/34022

この記事(以下の茶色文字部分)に対する質問です。これは講演の最後に使用するスライドのままです。

福性寺はかけがえのない・・・存在である。理由は1~3です。一部省略。

1.江戸時代以前からのご先祖様を含む皆様の「利他精神を持つ先祖の眠る地」です。

2.梶原堀之内村(堀船1‐3丁目) の歴史的文物の残る唯一の地「ミニ歴史博物館」です。 

3.地域の緑地 「美しい景観」があります。たくさんの通行の皆様が写真を撮り、癒しになると感謝して頂きました。

以上の1~3は、それぞれ証拠があります。

2については、「お寺には歴史があります」との過去記事の中で何度か説明しました。

3「美しい景観」については4月11日の記事で説明しました。

1についてのご質問は、単に「ご先祖の眠る地」ではなくて、なぜ「利他精神を持つ先祖の眠る地」なのか?本当に証拠はあるのか?(笑)でしょうか?

最初に=お答えする前に、私のブログを精読いただき誠にありがとうございます。

明和七年1770年に「六阿弥陀一番目道」地蔵尊を建立した石井與市右衛門様などをさしています。石塔には市右衛門とあります。

写真 左・中「六阿(あ)弥(変体仮名)陀(変体仮名)一番(異字体)目道」 右 「施主石井与一右衛門」様 大きさは105㎝ 台石を含めると125㎝ 幅は50㎝ 伊豆山から来た小松石と思います

今回のご質問をいただいた後、與市右衛門様のご子孫に質問し、いただいた知識をもとに書きます。「與市右衛門様は五代目です」とお聞きしました。

與市右衛門様は自らの浄財により、江戸時代から戦前まで盛んであった「江戸六阿弥陀参り」の巡拝者のために、道標となるお地蔵様を建立しています。田端の与楽寺から豊島の西福寺に至る道です。戦前は彼岸のお中日前に2万人が巡拝したとの記録があります。

この道の途中の福性寺の門前に「六阿弥陀一番目道」地蔵尊はあります。道標を作ることは、今でいう社会・地域貢献でしょうか。道標として巡拝する人のためにお地蔵様を作り、子孫の安泰を祈念しています。地蔵尊は道祖神であり子供の守り神でもあります。たくさんの巡拝者が足を止め手を合わせて、道案内の書かれた地蔵尊に感謝して、合掌して拝んだと思います。

また、「八代目の與七郎様は、梶原堀之内村の名主を務めました。幕府普請方に村の絵図を安政2年1855年に提出しています。提出は、安政江戸大地震(安政2年10月2日1855年11月11日、死者5千人近く)のあとの12月ですので、さぞ苦労したのではないかと推察しています」とご子孫からお聞きしました。社会貢献です。

八重のシャクヤク 白山堀公園側の水屋近く 直径15㎝近くあいます

ご当代様は十三代目です。なお、ご子孫の皆様も社会で立派に役割を果たしています。

以上がただ単に「ご先祖様の眠る地である」とするばかりではなく「利他精神を持つ・・・」とした理由です。よろしいでしょうか?ポジショントーク(笑)ではありません。

ご質問者様に申し上げます。ご住所をいただくことができましたら「福性寺の歴史第十版」送ります。

生成AIを使用せずに書きました。

六阿弥陀一番目道地蔵尊の写真があります

令和元年2019年6月2日東洋紡績社員の施主・お檀家 老人・高齢者医療の目的https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/3594

令和元年2019年5月29日延命地蔵様 六阿弥陀一番目道地蔵菩薩 寺には歴史があります 石井与市右□□様 https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/3576

令和5年2023年1月22日板碑(いたび)型庚申塔(庚申塔3)https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/16115

参考記事

令和8年2026年3月15日 ご本尊四百年記念 先祖がつなぐ「利他」の心https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/33384

令和6年2024年12月28日喪主様、住職と院代で(直葬=)お骨葬儀 病理解剖ttps://fukushoji-horifune.net/blog/archives/26162

平成30年2018年12月23日原因不明の死「医学葬」すなわち「利他」 https://fukushoji-horifune.net/blog/archives/2216


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。