真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2021年10月5日

2度目の金木犀(きんもくせい)の開花

一昨日、お檀家出身の奥様からよい香りがしますね!とお聞きしました。金木犀の香りがしています。境内の金木犀の写真をメールに添付で頂きました。

今年2度目の金木犀の開花 お檀家出身のお嬢様から頂きました

今年2度目の金木犀の開花 お檀家出身の奥様から頂きました

今朝のNHKの天気予報の中で、気象予報士の檜山靖洋さんがアナウンサーの桑子真帆さんと「金木犀の2度目の香り」について話していました。

今朝、金木犀の樹を見てきました。確かに咲いています。今年は2度咲いたようです。1度目は急に涼しくなったためか、咲くのが早かったようです。本来は今頃、開花していると思います。

1度目の開花のときに、ツボミが残っていることに全く気が付きませんでした。観察力がない!と反省しました。今まで、金木犀のツボミ!気がついたことがありませんでした。

ここ数年、秋が短くなったような気がします。すでにケヤキの樹など、落葉が始まりました。

しかし、相変わらず墓地は清潔です。

墓参においで下さい。

9月の金木犀の開花の記事です。

令和3年2021年9月15日「住職さん!桂花陳酒(けいかちんしゅ)好きですか?」本日から植木の手入れが始まりました http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/9931


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。