真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2021年11月27日

ご本尊様!甘いものでお腹がいっぱい

今日のご法要は20人以上の皆さんが集まりました。

お赤飯 桜ぼたもち 下野饅頭

お赤飯 桜ぼたもち 下野饅頭

法要の最後に皆様と読む般若心経は、大合唱でした。何度も「坊さんいらず」と書いてきました。その通りでした。

「お経のタイトル(経題)」「色即是空」と「四苦」をご説明して終わりました。マー!いつも通りです。

いつも通りと異なるのは、大量の「甘いもの」のお供物をお施主さんがお持ちになり、ご本尊様に奉納したことです。

写真を見て下さい。左のお赤飯!これは甘くないです。

「桜ぼたもち」は、やわらかいお赤飯のうえにアズキ(つぶあん)です。

桜ぼたもち

桜ぼたもちのラベルです

口にふくむとアズキの香りが口の中に広がりました。昔人間なので、甘味はクリームやチョコレートよりも、「つぶあん」や「こしあん」を食べます。

下野饅頭も子供のころを思いだす味でした。栃木県(下野国)の温泉地に出かけたような気分でした。

この3種類を何セットも頂きました。

故人の奥様(私の小学校の同級生)が始めたご商売の手作りのお品です。

私もこの3種類を全て頂きました。今回は本格的(笑)に頂きました。何しろ、この日のために、ご本尊様や故人、ご両親のために、同級生が心を込めて手作りしたものですから。

ご商売は成功しているようです。

ご商売の繫盛をご本尊様に祈念致しました。

浅草の甘味処を書いたことがあります

令和2年2020年8月19日先代住職からのお小遣い「真言陀羅尼蔵の解説第3版」美味しい不味い http://fukushoji-horifune.net/blog/archives/6710

 

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。