真言宗豊山派白王山中台院福性寺真言宗豊山派白王山中台院福性寺
  • おばあさん、おじいさんとも歩きたい(陳情中)

最近の投稿

カテゴリ

過去の投稿

2022年4月12日

ご開帳 真言宗豊山派彦倉延命院虚空蔵尊

母雅子は真言宗豊山派彦倉延命院の生まれです。

現在(4月10日から13日まで)、ご本尊様、虚空蔵菩薩の開帳大法要が行われています。12年に1度開催されます。真言宗豊山派 明星山 延命院 彦倉虚空蔵尊 (unagino-otera.jp)

彦倉延命院

彦倉延命院 ホームページにたくさんの写真がアップされています

開帳法要の様子はNHKニュースでも何度か放映されていました。人出がが多く、住職(私の従弟)がとてもいそがしいそうです。私もこれから参拝と見物に行きます。

ところで、このお寺の周辺の皆様は、ウナギを食べません。虚空蔵尊とウナギがかかわりがあるからです。虚空蔵菩薩のお使いなどと言われています。ウナギ供養の行事(法会)もあります。

ちょっと前(3月26日)のテレビ番組(アド街ック天国、住み心地の良さ埼玉No.1「三郷」)のなかで、住職の奥さんが「私よりウナギのほうが大事ってことですか?」ウナギを「結婚する前の日にしっかり食べてきました」と話していました。(笑)

住職は「たぶん食べたら旨いとおもいますよ」「ウナギの味を知らないんですよ」と。

なお、福性寺のアンズ、カキの木は、すべて毎年の4月13日の大法要の時の植木市で買い求めて、私が植えたものです。

 


キーワード検索
カテゴリ
過去の投稿

ぜひ、福性寺のホームページをお気に入りに追加下さい。
最新情報を更新しておりますので、ご覧下さい。